« 短大星美祭★学生サークル | メイン | 保育の星美☆10/1-2 星美祭ミニオープンキャンパス・レポート »

2022年10月 6日 (木)

2年生 テアトロ☆SEIBI 2022「アルコバレーノ(虹)」感想

29306
卒業必修「幼児保育キャリア演習」の一つとして「テアトロ・SEIBI」という子ども劇を10月の星美祭で近隣の子どもたちに披露しています。

今年は2019年以来の学外公開、近隣の保育所、児童養護施設の子どもたちをお招きして公演することができました。

コロナ禍のため、一般公開はありませんでしたが、学生の関係者による公開できましたheart04


2年生 学生からクラスメートへのメッセージ

テアトロ本当にお疲れ様でした。そして、成功おめでとう! 

2年生のみんなと成功させたテアトロが私の大切な宝物になりました。

ここに来るまでつらいこと、嫌なこと、苦しいこと、楽しいこと、

本当にたくさんの想いがあり、

精神的につらかったこともたくさんあったけど、

みんなが励ましてくれたことによって乗り越えることができました。

テアトロを通して今まで話したことない人とも話す機会が増え、

新しく友達が何人も増え、

テアトロがなかったら今の私はないんだと思うと、

テアトロがあって本当に良かったと心から思います。

(Hさん、「テアトロ☆SEIBI まとめのレポート」より)

 

29079

2年生 保護者様

想像以上に素敵で完成度の高い舞台に驚き、引き込まれました。

感動して涙がこぼれました。

大学生の娘の行事でこんな体験をさせてもらえるなんて幸せです。

試行錯誤していた姿を見てきましたので尚更でした。

皆で協力し支え合いやってきた事、普段からの楽しい学園での様子が垣間見れ、こちらに入学して間違いなかったなと思いました。

最後の裏方さんへの感謝の言葉もとてもとても良かったです!

お疲れ様!! ありがとうございました。

(10月2日、第2回公演観劇)

Image3

1年生 Kさん

ダブル主演型でシーン別に主人公たちが変わるのが新鮮でとても良かったです。

劇中歌も明るく手拍子などができ、楽器の生演奏も魅力的でした。

初めて見たテアトロSEIBIだったので、全てが輝いて見えて、とても感動しました。

私達も来年この高いレベルのものをやると考えたら、すごく緊張しますが、頑張りたいと思います。

(9月30日、公開リハーサル観劇)

 

29397

専攻科生 Sさん

自分達も去年テアトロを行いましたが、12月まで練習ができました。

しかし、2年生は自分達と違い10月の上演であり、

この時期に完成させることの凄さは専攻科にしか分からないのではないかと思います。

自分は同じ立場として特に男子学生に注目していましたが、

一人ひとりキャラが立っていて、堂々としていて良かったと思いました。

また、虹の演出は偶然できたとお聞きしましたが、とても綺麗だと感じました。

子どもたちも「わぁ!」と声を出して上に映った虹を眺めていました。

最初から最後まで、本当に楽しい劇でした。

(9月30日、公開リハーサル観劇)


過去の作品はこちらから⇒星美学園短期大学公式Youtubeチャンネル

星美短大 公式インスタグラム https://www.instagram.com/seibi_college/

星美短大 先生のフォト日記インスタ https://www.instagram.com/seibi_college_teacher/

テアトロ☆SEIBI(子ども劇・子どもミュージカル)専用インスタ https://www.instagram.com/seibi_teatro2022/


幼稚園教諭・保育士・特別支援学校教諭の取得を目指す

星美学園短期大学 SEIBI Gakuen College

幼児保育学科 / 専攻科幼児保育専攻


2022年11月5日(土)のオープンキャンパス(事前お申し込み制)では、

「テアトロ☆SEIBI(子ども劇)の世界を体験しよう(トークイベント付)」が行われます!

お申し込みはこちら