« 2023年度 前期・通年科目の「授業科目アンケート」への回答集を設置しました | メイン | 2年生対象:社会人基礎力・職業適性検査「キャリアステップ」実施 »

2023年10月23日 (月)

2023年度 学生防災訓練を実施しました

星美学園短期大学では防災への取り組みとして、春には避難経路確認のための避難訓練、秋には防災に関する訓練を実施しています。

2023年10月23日に、全学生を対象に「消火器体験訓練」を実施しました。

消火器の取扱い方法と、火災時には「火事だ!」と声を発し、周囲に知らせることの重要性の説明を受けた後、水が入っている消火器を用いて、火に見立てた的に当てる体験を行いました。

Photo

Photo_2

02

 

消火器体験後は、災害時に備えた備蓄食品を受け取りました。


01

02_3

02_4

Photo_4

03_3


星美学園短期大学は、2022年10月24日に赤羽警察署と「大規模災害の発生に備えた学生ボランティアの育成等に関する協定書」及び「大規模災害の発生に備えた語学支援ボランティアの育成等に関する協定書」の締結をいたしました。

今後も、災害時に自らの意思で短大や自宅周辺、避難所などにおいてボランティアとして活躍できる学生を育成するとともに、若い力を活用した新たな防災力として地域に貢献できる体制を構築するよう努めて参ります。

締結式の様子はコチラ


幼稚園教諭保育士特別支援学校教諭の取得を目指す
星美(せいび)学園短期大学 SEIBI Gakuen College 
幼児保育学科  
専攻科幼児保育専攻

#学校見学
#オープンキャンパス
公式LINE:@seibigakuen
公式Instagram:@seibi‗college
公式X(旧Twitter):@SEIBI_college

「学生スタッフSSS(トレエッセ)が紹介する 動画で体験!キャンパスツアー