« 赤羽警察署と連携し、学生防災訓練を実施しました | メイン | 1年生対象:園長講演会「幼稚園教育実習に向けて」 »

2022年10月24日 (月)

【災害時学生ボランティア協定】赤羽警察署にて締結式が挙行されました

令和4年10月24日(月)東京都北区赤羽警察署にて、星美学園短期大学と赤羽警察署は「大規模災害の発生に備えた学生ボランティアの育成等に関する協定書」及び「大規模災害の発生に備えた語学支援ボランティアの育成等に関する協定書」の締結式を挙行いたしました。

この協定は、防災活動に参加意思を有する学生に対し、相互に連携し、災害時に学生が自らの意思で短大や自宅周辺、避難所などにおいてボランティアとして活躍できる学生を育成するとともに、若い力を活用した新たな防災力として地域に貢献できる体制を構築することを目的としています。

 

Img_2080_5

 

赤羽警察署長(左)と星美学園短期大学長(右)による調印式
  Img_2086_3

赤羽警察署長挨拶 

Img_2097

星美学園短期大学長挨拶

Img_2105

 

最後に、記念撮影をおこない、和やかなうちに、締結式を終えることができました。

Img_2117_2

赤羽警察署長(左) 星美学園短期大学長(中央) 星美学園短期大学事務部長(右)

 

同日の午後には、早速、合同の防災訓練が実施されました。

(訓練の様子は、こちらをご覧ください)

今後も、防災訓練等をとおして、協力体制を作ることの確認をいたしました。


幼稚園教諭保育士特別支援学校教諭の取得を目指す
星美学園短期大学 SEIBI Gakuen College 
幼児保育学科  
専攻科幼児保育専攻

#学校見学
#オープンキャンパス@seibigakuen 
@seibi‗college 
@SEIBI_college