« 【災害時学生ボランティア協定】赤羽警察署にて締結式が挙行されました | メイン | 模擬保育を行いました。 »

2022年10月24日 (月)

1年生対象:園長講演会「幼稚園教育実習に向けて」

2022年10月17日(月)、幼児保育学科1年「幼児保育キャリア演習Ⅰ」の授業で、北町カトリック幼稚園の橋爪千尋園長先生をお招きしご講演いただきました。

絵本「だいじょうぶ だいじょうぶ」(作・絵:いとう ひろし)の読み聞かせをしてくださり、この本を通して実習前の不安な気持ちを和らげてくださいました。

Img_8649

11月7日(月)から始まる初めての幼稚園教育実習に臨む1年生にとって、これまでに数多くの実習生を受け入れてきた園長先生からのお話はとても参考になりました。

2img_8653

「苦手なこと、できないこと、困ったこと、失敗したこと等々・・・そのままではなく、そこからどうするかが大切です。“どうするか” “どうしたらよいか” と考え、悩んだ時間が成長させてくれます。」とエールをいただきました。

 3img_8656

最後に、絵本「だいじょうぶ だいじょうぶ」(作・絵:いとう ひろし)の読み聞かせを再びしてくださいました。“だいじょうぶ、だいじょうぶ”という”安心のおまじない”をいただきました。

4img_8662

<学生の感想>

◯自分なりの緊張しない方法を見つけたいと思います。ピアノが苦手でも、右手だけで弾くなど自分が今できることの最善を尽くすという事が大切だと知りました。

〇悩みや不安があることも意味があると教えてくださいました。困ったことは成長のチャンスだと教えていただきました。

〇実習では失敗してはいけないと思っていましたが、今できる事を最大限に発揮すれば良いのだということをおしゃっていました。「大丈夫、大丈夫」をお守りにします。

〇子ども達と積極的に関わる事の方が大切だと学びました。

cloverキャリアセンターからのメッセージ>

学びの多い実りのある実習となりますように祈っています。


幼稚園教諭保育士特別支援学校教諭の取得を目指す
星美学園短期大学 SEIBI Gakuen College 
幼児保育学科  
専攻科幼児保育専攻

#学校見学
#オープンキャンパス
@seibigakuen 
@seibi‗college 
@SEIBI_college