« 11/5(土)オープンキャンパス 体験授業:赤ちゃんのお世話体験♪  | メイン | 【災害時学生ボランティア協定】赤羽警察署にて締結式が挙行されました »

2022年10月24日 (月)

赤羽警察署と連携し、学生防災訓練を実施しました

星美学園短期大学では防災への取り組みとして、春には避難経路確認のための避難訓練、秋には防災に関する訓練を実施しています。

2022年度秋は赤羽警察署との連携企画として、10月24日に災害時に活用する機材の説明・実演、警視庁警備犬の訓練のデモンストレーションを実施していただきました。

 

災害時に活用する機材の説明・実演では、道路交通標識の柱が倒れた場合を想定し、実際に切断する様子を披露いただきました。

Photo

 

Photo_2 

 

次に、警視庁警備犬による、服従訓練や捜索訓練を披露いただきました。

04_2(服従訓練の様子)

02(捜索訓練では、本学の学生を探し出してもらいました)

Photo_5

03_3

 

Photo_4

 警視庁公式チャンネル(YouTube)でも、警備犬の動画が公開されています!

 「警視庁【パートナーとともに】with partner

  


 

赤羽警察署による訓練後には、学生防災委員による備蓄食品配布が行われました。

01

02_2

03

101706


令和4年10月24日、星美学園短期大学と赤羽警察署は「大規模災害の発生に備えた学生ボランティアの育成等に関する協定書」及び「大規模災害の発生に備えた語学支援ボランティアの育成等に関する協定書」の締結をいたしました。

締結式の様子はコチラ


幼稚園教諭保育士特別支援学校教諭の取得を目指す
星美学園短期大学 SEIBI Gakuen College 
幼児保育学科  
専攻科幼児保育専攻

#学校見学
#オープンキャンパス
@seibigakuen 
@seibi‗college 
@SEIBI_college

「学生スタッフSSS(トレエッセ)が紹介する 動画で体験!キャンパスツアー