【高大連携】東京都立小台橋高等学校1年生対象の「キャリア教育」を開催しました。
高等学校との連携活動(高大連携)の一環として、今年度も2024年7月25日(木)に、東京都小台橋高等学校1年生対象の「本物体験(家庭科)」を星美学園短期大学にて行いました。
① 保育体験「赤ちゃんのお世話体験」
本学教授:打越みゆき先生にご担当いただき、3名の学生スタッフも一緒に高校生をサポートしました。
「赤ちゃんのお世話体験」では、まず自分で方法を考えながら抱っこをし、その様子を自分のスマートフォンで動画撮影をしてもらいました。
次に、先生から「横抱っこ」の方法を教わり、同じように抱っこしている様子を動画撮影をしてもらいました。
振り返りタイムでは、教わる前と後の動画を見比べて、抱っこの仕方の何が変わったのか考えてみました。
とてもスムーズにできたので「縦抱っこ」にも挑戦。
「横抱っこ」と「縦抱っこ」の特徴も知ることができました。
途中の休憩時間には、学生スタッフと一緒に校内の見学を行いました。
続いて、もう一つの保育体験は、
② 保育体験「特別支援教育の教材体験」
本学専任講師:竹森亜美先生にご担当いただきました。
特別支援教育では、どのような考え方をするのか、どのような教材を使うのか、最初に映像を観ました。
次に本学の1年生が製作した教材で実際に触って遊んでみたりしながら、楽しく体験しました。
小台橋高等学校の皆さん、猛暑の中、星美学園短期大学にお越しいただきありがとうございました。
短い時間ではありましたが、幼児教育・保育の学びに少しでもお役に立てたのであれば幸いです。
星美学園短期大学 03-3906-0056(代)