« 公開講座センター 夏期事務窓口業務時間について | メイン | 保育の星美★「サマースペシャル☆オープンキャンパス(8/14、27)」を開催! »

2016年8月 3日 (水)

公開講座「自閉症児の理解と支援 -子ども達とつながる「かかわり」のコツ-」講座が開催されました

星美学園短期大学 日伊総合研究所 公開講座では、

毎年、夏に「特別に支援を必要とする子どもや、子どもを取り巻く状況についての理解を深めること」を目的とした特別支援教育に関する公開講座』を開講しています。

 それでは、7月29日(金)に本学にて開講されました講座

「自閉症児の理解と支援 -子ども達とつながる「かかわり」のコツ-」について報告いたします。

本講座には、地域の方、保護者の方、保育園・幼稚園・小学校の先生など、多くの方にお申し込みいただきましたsign01

 

Dsc_0010

Dsc_0018

Dsc_0011_2

 本学 専任講師 遠藤愛先生

 

 

教育・保育現場で注目度の高い「自閉症」についての解説を通し、

様々な症状や特徴のある子どもたちへのかかわり方を映像等も交えながら学びました。

 

<受講された方の声>

 karaoke「映像資料も多くあり大変わかりやすかったです。」

 karaoke「とても具体的なお話で、今後の指導(支援)に活かしていけるようにしたいと思います。ありがとうございました。」

 karaoke「日々の保育をするうえで参考になる例が多く(遊びのこだわりや給食など)とても勉強になりました。」

など、多数のご感想をいただきました。

 

受講者の皆さんは熱心に聴講され、講座後には講師に質問をされる方が多数いらっしゃいました。

暑い中、ご参加いただきました皆様、ありがとうございましたconfident

また、本学の講座にぜひお越しください。


今秋開催予定の講座

平成28年度 保育・教育講座 第二弾

子どもの自立心を伸ばす子育て

club講師・・・ 太田 研 (星美学園短期大学専任講師)

club開講日時・・・ 平成28年9月13日(火) 10:40~12:10 (受付開始 10:00~)

お申し込み受付中ですhappy01

お申し込みはこちらからsign01 (  )


<資料請求/お問い合わせ先>

幼稚園教諭・保育士・特別支援学校教諭を3年間で育てる短期大学

東京都北区赤羽 (池袋から8分/大宮から15分) ★交通アクセス

星美学園短期大学 日伊総合研究所 公開講座センター

TEL:03-3906-0056(代)

 ※「公開講座について」とお申し付けください。