« 第18回 ピーノのへや「虫の声」 | メイン | 公開講座 イタリア文化講座の受講生を募集しています »

2016年9月28日 (水)

9月24日(土) 「イタリア文化講座」が開講されました。

星美学園短期大学では、日本とイタリアに関する学術的、総合的な研究を行う機関として日伊総合研究所を設置し、一般の方々のために年間を通して公開講座を開講しています。

その中の1つであるイタリア文化講座は、イタリアについて広く深く学ぶことを目的とした各回完結の講座です。

本日は、9月24日(土)に開講されましたイタリア文化講座 

ふたたび『君主論』を読む-使節行報告書にみる交渉術-

の様子をご報告いたします。

静岡文化芸術大学教授 武田好先生にご講演いただきました。

 

Blog0002

Blog0003

武田好先生の解説では当時のヨーロッパにおけるイタリアの立ち位置や、マキァヴェッリの残した言葉に触れました。

Blog0004

<受講された方の声>

断片的に知っている知識を歴史の大きな流れの中で説明してくださり、そして、そこでの人間像にも触れることのできる講座でした。大変おもしろく、拝聴いたしました。

普段から興味を持っている事を聞くことができて面白かったです。

教皇領、王国、共和国等の複雑なイタリアの15世紀からの情勢について分かりやすい説明でした。

 など、多くのご感想をいただきました。

また、ぜひ本学の公開講座へお越しくださいhappy01


現在お申し込み受付中のイタリア文化講座のご案内 

10月29日(土) 【ローマ:19世紀のアルカディア -外国人芸術家たちの活動と交流-

11月26日(土) 【教皇の伝説、伝説の教皇 -中世に生きた教皇の実像と虚像-

平成29年1月21日(土) 【サステイナブルなイタリア -持続可能なイタリアの食と生産の現在-

 clock 各回完結 ・ 講義時間は14:00~16:00 (受付開始13:30~)です。

お申し込み受付中です

お申し込みはこちらから→ ( )


<資料請求/お問い合わせ先>

幼稚園教諭・保育士・特別支援学校教諭を3年間で育てる短期大学

東京都北区赤羽 (池袋から8分/大宮から15分) ★交通アクセス

星美学園短期大学  SEIBI Gakuen College

日伊総合研究所 公開講座センター

TEL:03-3906-0056(代)  ※「公開講座について」とお伝えいただけますと幸いです。