« 埼玉県立鴻巣女子高等学校1年生 キャンパス見学会報告 | メイン | 【定員間近】 イタリア文化講座「教皇の伝説、伝説の教皇」 お申し込み受付中です »

2016年10月31日 (月)

10月29日(土) 「イタリア文化講座」が開講されました。

日本とイタリアに関する学術的、総合的な研究を行う機関として、日伊総合研究所は2004年(平成16年)5月に開設されました。

日伊総合研究所の事業のひとつとして、一般の方々のために年間を通して公開講座を開講しています。

本日は、10月29日(土)に開講されましたイタリア文化講座

「 ローマ:19世紀のアルカディア -外国人芸術家たちの活動と交流-

の様子をご報告いたします。

 

東京藝術大学准教授 佐藤直樹先生にご講演いただきました。

 

Blog003

国際色豊かな芸術家たちが集う「ローマが芸術の都だった」時代に関して、絵画や画家についての解説を交えながら、ご解説いただきました。

 

Blog001

Blog002

 <受講された方の声>

karaoke今回、佐藤先生のわかりやすい説明に親しみを持って19世紀の外国人芸術家の活動を感じられ「もう少し色々と知りたい」と行った知識欲を刺激された気がします、近いのに遠くに感じていた19世紀、なかなか面白いですね。

karaoke大変興味深く、講師の体験を含めたお話に引き込まれました。専門的な内容も分かりやすく伝えていただきました。有難うございます。

karaoke19世紀のローマの情景は全然想像がつきませんでしたが、コミカルかつ分かりやすく説明してくださったので、とても楽しかったです。

など、多くのご感想をいただきました。

また、ぜひ本学の公開講座にお越しくださいhappy01

 


<申込受付中のイタリア文化講座のご案内>


教皇の伝説、伝説の教皇  -中世に生きた教皇の実像と虚像-

 

 講師・・・藤崎衛(茨城大学准教授

 ※定員間近になっております。ご参加希望の方は、お早めのお申し込みをおすすめいたします。

 講座日程・・・11月26日(土)14:00~16:00 (受付開始13:30~)

 

 受講料・・・2,500円

 

 申込締切・・・11月11日(金)必着

 お申し込み方法をご確認いただき、

 Web/Fax(03-5993-1600)/郵送/窓口 のいずれかにてお手続きください。


<資料請求/お問い合わせ先>

幼稚園教諭・保育士・特別支援学校教諭を3年間で育てる短期大学

東京都北区赤羽 (池袋から8分/大宮から15分) ★交通アクセス

星美学園短期大学  SEIBI Gakuen College

日伊総合研究所 公開講座センター

TEL:03-3906-0056(代)  ※「公開講座について」とお伝えいただけますと幸いです。