« 専攻科「キリスト教保育」:クリスマスの飾り付けをしました | メイン | イタリア文化講座「サステイナブルなイタリア」 お申し込み受付中です »

2016年11月29日 (火)

11月26日(土) 「イタリア文化講座」が開講されました。

日伊総合研究所は日本とイタリアに関する学術的、総合的な研究を行う機関として、2004年(平成16年)5月に開設されました。

星美学園短期大学では日伊総合研究所の事業のひとつとして、イタリアについてさまざまな側面から研究していらっしゃる先生方のご研究の発信の場として、公開講座を開講しています。

本日は、11月26日(土)に開講されましたイタリア文化講座

「 教皇の伝説、伝説の教皇 -中世に生きた教皇の実像と虚像- 」

の様子をご報告いたします。

茨城大学准教授  藤崎衛先生にご講演いただきました。

Blog002

中世の文献や画像資料を取り上げつつ、女教皇ヨハンナや実在の教皇にまつわる逸話、噂や伝説の背景、それらが後代どのように変容されたかについて解説していただきました。

Blog004

Blog003

 

 

<参加された方の声> ・ ・ ・

今まで聞いたことのない女教皇についてのお話でしたので、興味がわきました。

教会史、キリスト教美術史など高いレベルの内容が分かりやすくておもしろかったです。

難解、複雑な内容ですがとてもわかりやすいお話の進め方でした。知らなかった歴史を知ることができ、知識が高まりました。

など、たくさんのご感想をいただきました。

お越しくださいました皆様、ありがとうございました。

また、ぜひ本学の公開講座へお越しくださいhappy01


< 現在、申込受付中講座のご案内 >

サステイナブルなイタリア -持続可能なイタリアの食と生産の現在-

・講師: 中野 美季 (学習院女子大学講師)

・開講日時:平成29年1月21日(土)14時~16時

・受講料:2,500円

・定員:60名

・申込締切:平成29年1月10日(火)必着

 

 お申し込み方法をご確認いただき、

 Web/Fax(03-5993-1600)/郵送/窓口 のいずれかにてお手続きください。



<資料請求/お問い合わせ先>

幼稚園教諭・保育士・特別支援学校教諭を3年間で育てる短期大学

東京都北区赤羽 (池袋から8分/大宮から15分) ★交通アクセス

星美学園短期大学  SEIBI Gakuen College

日伊総合研究所 公開講座センター

TEL:03-3906-0056(代)  ※「公開講座について」とお伝えいただけますと幸いです。