« 【図書館】 春期休業期間のお知らせ | メイン | 【図書館】開館時間変更のお知らせ »

2017年1月23日 (月)

1月21日(土) 「イタリア文化講座」が開講されました。

日伊総合研究所は日本とイタリアに関する学術的、総合的な研究を行う機関として、2004年(平成16年)5月に開設されました。

星美学園短期大学では日伊総合研究所の事業のひとつとして、イタリアについてさまざまな側面から研究していらっしゃる先生方のご研究の発信の場として、公開講座を開講しています。

本日は、1月21日(土)に開講されましたイタリア文化講座

「 サステイナブルなイタリア -持続可能なイタリアの食と生産の現在- 」

の様子をご報告いたします。

 

学習院女子大学講師  中野美季先生にご講演いただきました。

 

Blog01

 

近年イタリアにおける食農の持つ可能性・多面的機能を活かした多様な活動の成果を、画像資料・事例とともに解説いただきました。

 

Blog02 

Blog03

  

<参加された方の声> ・ ・ ・

karaoke イタリアの農村形態についてのお話し、とても勉強になりました。幅広く、説明も分かりやすくて新しい発見がいくつもありました。

karaoke 難しそうなお話かと思ったら、とても興味深いお話でした。

karaoke スローフードのお話はよく耳にしますが、アグリツーリズムや農業全体を見渡すお話を初めて聞くことができて良かったです。

など、たくさんのご感想をいただきました。

お越しくださいました皆様、ありがとうございました。

また、ぜひ本学の公開講座へお越しくださいhappy01 


< 資料請求・問い合わせ先 >

幼稚園教諭・保育士・特別支援学校教諭の取得を目指す

東京都北区(池袋から8分/大宮から15分)にある短大

星美学園短期大学 SEIBI Gakuen College

日伊総合研究所 公開講座センター

 ☆交通アクセス

TEL:03-3906-0056(代)   ※お問い合わせの際は、「公開講座について」とお伝えください。