2017年度 保育・教育特別セミナーが開催されました!
8月18日(金)に開催された「保育・教育特別セミナー」には
保育士、教諭、相談員など教育現場でご活躍されている方に多数ご参加いただきました。
セミナー当日の様子をご紹介いたします。
全体講演会
【個のニーズを支える学校 ~個々の教育ニーズに向き合う学校づくりのために~】
講師:服部純一(日伊総合研究所・客員研究員/DRM発達支援教育研究所主宰)
全体講演会は、「日本における特別支援教育の歴史」からはじまり、発達障がい児を支える校内支援体制づくりに視点をあて、
・障害児教育の歴史的変遷から特殊教育の意義
・特別支援教育の現状
・今後の課題となる、幼稚園保育所や高等学校の発達障害児理解と支援 等
について、レジュメとパワーポイントを用いてご講演いただきました。
分科会Ⅰ
【幼稚園・保育所の園内体制~子ども・保護者とよりよい関係を作る~】
講師:遠藤 愛(星美学園短期大学准教授)
分科会Ⅱ
【支援を共に考えよう!~子どもの育ちを支える支援ミーティング~】
講師:若井 広太郎(筑波大学附属大塚特別支援学校・支援部)
分科会Ⅲ
【多様な生徒の支援について~高等学校における特別支援教育の実際~】
講師:萩原 明子(茨城県立水戸桜ノ牧高等学校常北校 教頭)
各分科会では講師陣によるケーススタディー解説、 現場での実践例の提示など、支援環境づくりに役立つ講義が映像などを交えながら展開しました。
またグループディスカッションなども行われ、
校種を越えた意見交換や、アイディア発表が多くなされていました。
<受講された方の声>
・講師の先生方の講演を聞き、自分の保育を見つめ直すことができました。
・初めて参加させていただきましたが、具体的で分かりやすかったです。
・本日の分科会では、色々な立場の方のお話を聞くことができ、本当に勉強になりました。
など、多くの感想をいただきました。
受講者の皆さんは熱心に聴講され、講座後には講師に質問をされる方が多数いらっしゃいました。
暑い中、ご参加いただきました皆様、ありがとうございました
また、本学の講座にぜひお越しください。
<資料請求/お問い合わせ先>
幼稚園教諭・保育士・特別支援学校教諭を3年間で育てる短期大学
東京都北区赤羽 (池袋から8分/大宮から15分) ★交通アクセス★
TEL:03-3906-0056(代) ※「公開講座について」とお伝えください。