« 2018年6月 | メイン | 2018年8月 »

2018年7月

2018年7月29日 (日)

第14回「海水浴に行こう!」

皆さん、こんにちは!
7月23日(月)に行われた、第14回 ピーノのへやは、「海水浴に行こう!」でしたsun
まずは、手作りのさいころを転がしていただき、出た質問に答えて、自己紹介をしていただきましたhappy01 

Photo

 
次に、「さかながはねて」という、さかなの手遊びを楽しみました。
Photo_2

続いて、海の生き物の製作をしました!Photo_3

それぞれ好きな海の生き物を選び、色を塗ったり、目を貼ったりしていきますcoldsweats01
かわいい「さかな」や「タコ」や「カニ」などが、たくさんできました!
 
次に、海の絵本を楽しみましたheart01

Photo_6

 
そして……お姉さんたちは何やら準備中kcatface  

Photo_5みんなで気持ちいい海水浴!

ふわふわ動く布の海に、お子様達はとても楽しんでいる様子でしたhappy02
 
 最後に、『にじいろのさかな』の絵本を読んでおしまいです。

Photo_7

 
参加してくださったみなさま、お暑い中、ありがとうございました。
次回のピーノのへやも、ぜひご参加ください。note

夏期休業中の資料請求および学校見学の対応について

入試広報センターより、夏期休業期間中の「資料請求」および「学校見学」について、以下のとおり、お知らせいたします。

★ 資料請求について

8月15日(水)~8月29日(水)の期間の資料請求に付きましては、ご請求いただいてから到着までに多少お時間をいただく場合があります。あらかじめご了承くださいますようお願いします。


★ 学校見学について

月曜日~金曜日 AM9:00~PM3:00

  必ず見学希望日の前日の午前中までに、お電話または申込フォームからご予約ください。(日曜、祝日、本学指定日を除く)

  行事や休業日等により見学できない日もありますので、ご了承ください。

 ※ 8月の土曜日および9月1,8,15日の土曜日は、対応しておりません。

なお、9月18日(火)より、通常どおり受付をいたします。


★ 電気設備点検の都合による停電のため、学園サーバを停止いたします。  

そのため、8月5日(日)7:00~8月5日(日)19:00頃までは

ウェブサイトの閲覧、資料請求、イベント予約、電子メールの送受信ができません。

お電話、メールが通じない場合はご迷惑をおかけいたしますが、別日にご連絡いただきますようお願い申し上げます。

ご理解とご協力をお願いいたします。


夏のオープンキャンパスへのお申し込みは、こちらから(→ ★)


星美学園短期大学

● 幼児保育学科(2年間)

● 専攻科幼児保育専攻(幼児保育学科卒業後1年間)

お問い合わせ先:入試広報センター

東京都北区赤羽台4-2-14 TEL:03-3906-0056(代)

mail:c_nc@seibi.ac.jp


Pino_4

2018年7月28日 (土)

第15回 海に行こう

皆さんこんにちは!

第15回目のピーノの部屋は、『海に行こう』でしたfish

 まずは、自己紹介で名前、月齢、夏休みに行きたいところを教えていただきました!

次にお楽しみの、『カニさんうちわを作ろう』を行いましたcancer  お子様の手形をとって、カニさんの体を作ってもらいました!

4


 続いて、体操『エビカニクス』を踊りました! エビやカニになりきって元気よく踊りましたhappy02

4_2


 次は、手遊び『1本指の拍手』を行いました!

3


 読んだ絵本は、『てのひらすいぞくかん』ですfish

4_3


 こどもたちは絵本に夢中になって、聴いていましたgood 最後に、先ほど作った『カニさんうちわ』にシールで目を張りましたeye

4_4


完成したカニさんのうちわを持って、夏休みを楽しんでください!

3_2

 その後は、時間になるまでおもちゃで遊びました! 参加してくださったみなさま、ありがとうございましたheart04 次回のピーノの部屋もぜひご参加ください!!

【本日のオープンキャンパス★プログラム変更のお知らせ】

本日の オープンキャンパス は、プログラムを変更して実施いたします


開催時間は、14:00~15:30です。


参加者の安全を考え、15:30には終了とさせていただきます。

なお、本日の「SSSによるピアノ体験レッスン」は中止とさせていただきます。


あらかじめご了承ください。


星美学園短期大学入試広報センター
03-3906-0056(代)

本日のオープンキャンパスについて

本日のオープンキャンパスは、予定通り開催いたします。

ただし、今後の台風の進路により、プログラムを一部変更する場合もあります。

あらかじめご了承ください。

 


星美学園短期大学入試広報センター

03-3906-0056(代)

2018年7月27日 (金)

【教育関係者向け】「保育・教育特別セミナー2018」申込受付中です!(定員間近)

こんにちは! 日伊総合研究所 公開講座センターです。

保育・教育特別セミナー2018へ、たくさんのお申し込みをいただき、誠にありがとうございます。
各分科会について、まもなく定員に達しようとしております。

ぜひ、ご受講を希望される場合には、お早めにお申し込みください。

4002018

 詳細・申込書をダウンロード

 

詳細をWebで確認する→「保育・教育特別セミナー2018


~保育・教育特別セミナー2018とは~

教育関係者向けの一日完結型セミナーです。

幼稚園教諭、保育士のほか、特別支援学校教諭(二種)を養成する星美学園短期大学ならではのカリキュラムを活かした講座となっております。

今年度のテーマは「多様な教育的ニーズに対応する特別支援教育の実践 ~教育の転換期における支援体制づくり~」です。
主体的な学びをめざした「新・学習指導要領」の実施にむけた教育指導の流れの中で、発達障がいの幼児・児童・生徒への合理的配慮・支援はどうあるべきか。
幼稚園の個別の指導計画の作成、小中学校での選択肢の広がる進路指導のあり方、高校にも導入される通級指導のあり方など、様々な新しい課題について議論します。


保育士、教諭、特別支援教育コーディネーター、相談員など、保育・教育現場でご活躍されている皆様のご参加を心よりお待ちしております。


 

★開催日時: 平成30年8月17日(金) 10:30~15:30 (受付開始9:45~)

 ※昼食は各自でご用意ください。学食はございません。


★参加料・・・5,000円

★定員・・・75名(先着順) ※定員に達し次第締切り

★受付期間・・・ ~8月2日(木)必着

 

★セミナー内容★

<全体会> 10:30~12:00

 【多様な教育ニーズに対応する学校づくり ~特別な教育支援体制はどのようにつくっていくのか~】

  shadow講師:服部純一(星美学園短期大学 日伊総合研究所・客員研究員/DRM発達支援教育研究所主宰)


<分科会> 13:00~15:30 ※1・2・3 同時刻開催のため選択制

 1【気になる子の見立てと支援~個別の指導計画の作成と運用に向けて~】

   shadow講師:遠藤愛(星美学園短期大学准教授)

 2【「個」と「集団」への支援~通常の学級に使える特別支援教育のノウハウとは?~】

   shadow講師:森澤亮介(筑波大学附属大塚特別支援学校・支援部)

 3【高校における特別支援教育の推進~通級による指導の充実に向けて~】

   shadow講師:宇田川和久(埼玉県立特別支援学校さいたま桜高等学園 校長)

 

★お申し込み方法★

 
お申し込み方法をご確認の上、以下の方法にて受付期間内にお申し込みください。


・申込書に必要事項をご記入の上、 FAX(03-5993-1600) / 郵送 / 窓口  へ

・本学Web申込フォームから

 ※Webフォームからお申し込みいただく場合には、恐れ入りますが「連絡メモ・コメント欄」へ「勤務校・勤続年数」をご入力いただきますようお願い申し上げます

・申込書と同じ内容をご入力の上、E-mail( c_koza@seibi.ac.jp ) へ 


<資料請求/お問い合わせ先>

幼稚園教諭・保育士・特別支援学校教諭を3年間で育てる短期大学

東京都北区赤羽 (池袋から8分/大宮から15分) ★交通アクセス


星美学園短期大学 日伊総合研究所 公開講座センター

TEL:03-3906-0056(代)

 ※「公開講座の保育・教育特別セミナーについて」とお伝えください。

2018公開講演会のご報告

35度を超える記録的な猛暑のなか
平成30年7月21日(土)日伊総合研究所【公開講演会】が行われました。

前之園 幸一郎先生を講演者にお迎えして
「子どもに託す人類の未来
-モンテッソーリ教育の可能性-
La visione cosmica di Maria Montessori」
というテーマでお話しいただきました。

当日の様子をご報告いたします。

0001▲司会
本学准教授:遠藤愛

0002▲日伊総合研究所所長挨拶
本学副学長:小島順子

0003

0004▲講演者:前之園幸一郎先生
(青山学院女子短期大学名誉教授・元学長、
   日本モンテッソーリ協会会長・理事長)


参加の皆さんも
とても熱心に耳を傾けていらっしゃいました。

◆アンケートから参加者の感想などをご紹介いたします。

「モンテッソーリの考え方の基本がよくわかった。」
「幼稚園教諭として、子どもとどう向き合うかを考える機会になりました。」
「モンテッソーリ教育に興味がわきました。」

  

 多くの方々にご来場していただきましたことを
この場を借りて心より御礼申し上げます。


星美学園短期大学 日伊総合研究所

〒115-8524
東京都北区赤羽台4-2-14

公開講座

発展協力会

オープンキャンパス

2018年7月26日 (木)

7月28日(土)のオープンキャンパスの開催について

7月28日(土)に開催予定のオープンキャンパスですが、台風12号の影響により、交通機関に乱れが生じる恐れがあります。

当日、8時30分に開催の可否について、本学ホームページ、Twitter、LINE等でお知らせいたします。

参加予定の方は、必ずいずれかの方法でご確認ください。


星美学園短期大学 入試広報センター

03-3906-0056(代)

2018年7月25日 (水)

夏期事務窓口業務時間について

本学夏期(8月1日~9月17日)の事務窓口業務時間は下記のとおりです。

sun8月1日(水)~31日(金)

 月~金曜日  9:00~15:30

 土・日・祝日   お休み

-----------------------------

sun9月1日(土)~17日(月・祝)

 月~金曜日  9:00~15:30

 土曜日     9:00~14:30

 日曜日・祝日   お休み

-----------------------------

9月18日(火)より通常の9:00~17:00になります。


【卒業生の方へ】

8月1日~9月15日は夏期休業期間にあたり、
各種証明書申請書類の発行業務を停止することがあります。

各種証明書が必要な方は早めに手続きをしてください。

郵送によるお申込みをご希望される場合は、
日程に余裕をもってお申込みください。

窓口によるお申込みをご希望される場合は、
窓口受付時間にお申し込みください。

また、「個人情報保護に関する法律」に基づき、発行の際には申請者の公的な身分証明書
(運転免許証、パスポート、健康保険被保険者証、住民基本台帳カード、外国人登録証など)による
本人確認を行っております。


資格試験等で証明書が必要な場合、英文証明書、証明書提出先の指定用紙での証明書、
8月中のお申込については、発行に要する日数で発送できない場合があります。

事前にお電話にてお問い合わせください。

卒業生の方へ>各種証明書申請書類について
http://www.seibi.ac.jp/college/alumni/certificate.html

担当 星美学園短期大学 証明係


お問い合わせ先:03-3906-0056(代)

 

2018年7月24日 (火)

テアトロ☆SEIBI 立ち稽古が始まりました!

こんにちはsun
テアトロ☆SEIBI 記録係ですsign03
今回の担当は りほ です!
今回は、立ち稽古の様子ですbleahsign03
キャストになった人は、役をどんどん深めていき その裏で、係の人は着々と準備を進めていましたsign01

Photo_5

Photo_6

キャストだけではなく、脚本係、舞台監督も一緒に 稽古をしていますleo
仮完成までに全員で力をあわせて頑張りますthink
これからもどんどん更新していきたいと思います!
以上sleepy りほ でした。


幼稚園教諭・保育士・特別支援学校教諭の取得を目指す
星美学園短期大学 SEIBI Gakuen College
幼児保育学科 専攻科幼児保育専攻