« 平成30年度 卒業式・修了式のご案内 | メイン | 専攻科・保育実習のまとめ①(保育所) »

2019年1月31日 (木)

<先輩から就活体験談を聞こう>が開催されました♪

1月30日に、先輩方から就職の体験談を聞く交流会を実施しました。

Photo

幼稚園・保育所・公務員・児童養護施設・療育機関・特別支援学校・進学など、

就職先ごとに各教室に分かれてブースを設け、1年生、2年生は自由に各教室を訪れ、

先輩から採用試験の内容や準備しておくべき事など教えて頂きました。

Photo_2 先輩方のにこやかな表情を感じ、後輩達も徐々にリラックスしていったようですheart02

Photo_3 求人票やパンフレットまで用意してくださった先輩もいました!

Photo_4

後輩からの質問に丁寧にお答えしてくれました!

ひととおり終えた学生に感想を聞いてみました。

<1年生>

・初めは何を聞いたら良いのかすら分かりませんでした。ですが、先輩方の話を聞くうちに

 どんなことを聞いたら良いのかが分かっていきました。

・授業では分からないことが沢山聞けたような気がします。

<2年生>

・実習をさせて頂く時に、ここで私が働いたら・・・などちゃんと考えて

 取り組みたいと思いました。

・1年生の幼稚園実習では、自分のことで精一杯でしたが、

 次回の保育実習では先生方の動きや雰囲気、園のことなど

 良く見たいと思いました。

<専攻科生>

・1年生は緊張していたので、実習の話や、これからの学生生活の過ごし方を話してみました。

 2年生には、園の選び方やお給料のことなど具体的な就職活動について話しました。

・私が1、2年生の時に「聞いておけばよかったな。」と思ったことを思い出しながら

 伝えてみました。役に立てていたら嬉しいです。

幼稚園教諭保育士特別支援学校教諭の取得を目指す
星美学園短期大学 SEIBI Gakuen College 
幼児保育学科  
専攻科幼児保育専攻

2019年度から男女共学になります!!