« クリスマスの飾りつけをしました | メイン | 12月14日~【1年】【2年】対面授業【専】遠隔・自宅学習 »

2020年12月11日 (金)

2020年度公務員試験合格者インタビュー

東京都足立区保育士合格!

専攻科 R.Kさん おめでとうございます!

Photo 

自分を信じて最後まであきらめずに頑張り続けたことが合格につながったR.Kさん

顔を赤くしてとてもうれしそうに「合格しましたsign01」とキャリアセンターに報告に来てくれました。

R.Kさんへのインタビュー内容をご紹介しますkaraoke


Q 公務員になろうと決めた理由は

夏休みの1ヶ月間を足立区の公立保育園でアルバイトしたことがきっかけです。子どもがのびのびと遊ぶ姿に心を奪われ、足立区の職員になりたいと思い、1年生から公務員(公立保育士)を目指しました。

Q 就活を振り返って合格につながったと思うポイントは

3年間の夏季アルバイトを続けたことで、現場の先生に公務員試験のことなど沢山のアドバイスをいただきました。また、現場の様子から足立区の保育方針を知ることができ、面接の自己アピールにつなぐことができたと思います。

Q 就活を振り返って苦労したこと、学んだこと

一番苦労したのは筆記試験の勉強です。自分に合った勉強法を知ること、過去問題を解くことが良いと思います。

Q 後輩へのメッセージ・アドバイス

自分が希望する自治体の保育方針をよく理解することが大切です。ボランティアやアルバイトの経験を積極的することをお勧めします。試験勉強は早めに始め、余裕を持って就職活動をすると良いです。最後まで諦めずに頑張ってください。

Photo_2

1年生の時から目標をもち、達成するために計画的に努力したKさんの門出を心からお祝い致します.


最新の情報は、随時本学Webページに掲載いたします。

星美学園短期大学
キャリアセンター