« 4/30~5/6 ネットワーク停止のお知らせ | メイン | 【重要:20210424更新】「緊急事態宣言」発令後の対応について »

2021年4月24日 (土)

自宅外通学者向けガイダンスを実施しました

本学では、学生生活支援の一環として、
自宅外通学生を対象としたガイダンスを実施しています。

今回は、全学年の学生を対象とし、新型コロナウイルス感染症対策を十分に実施した上で開催しました。


前半は、警視庁赤羽警察署 生活安全課防犯係の協力のもと、
防犯対策について解説いただきました。
特にサイバーセキュリティなど、詳細に事例を紹介いただき、
自分で出来る防犯対策について、改めて確認する良い機会となりました。

Photo_7   
また、参加学生には自己紹介の他、学生生活における工夫点や実習における経験談も一緒に紹介してもらいました。
学生生活の不安な点や、良かったことを学年を超え、共有することができる良い機会となったのではないでしょうかshine


また、教育後援会より複数種類のお弁当riceballとお菓子、水のお土産がありましたdelicious

お弁当はじゃんけんで勝った人から選び持ち帰りましたnote

Photo_9

 
参加学生から寄せられた感想を、ご紹介いたしますhappy01

<赤羽警察署の講話について>

家の周りでの事件について情報を得ることや、助けてと言えない時に使うことが出来るアプリなど是非活用したいと思いました。

家に入る前や駅から帰宅する際に注意すること、また変なメールが届いても開いたり焦ったりせず、きちんと対処することが大切だとわかりました。また、小さなことでも警察に相談していいと知ることが出来てよかったです。

これからの生活に活かしていきたいと思いました。

<学生同士の意見交換会について>

またいつか他学年との交流会に参加したいです。

コロナ対策で昨年は他学年との交流がなかったので、1年生と会えたことが良かったです。

初対面ということで入学生は緊張したと思います。ぜひ、機会があれば、なんでも聞いてほしいです!

参加くださった皆さん、ぜひ次回のガイダンスにもお越しください


幼稚園教諭・保育士・特別支援学校教諭の取得を目指す
星美学園短期大学 SEIBI Gakuen College (共学)
幼児保育学科 
専攻科幼児保育専攻