« 学生活動委員活動報告★1年生が校内放送を担当しました! | メイン | 『令和3(2021)年度 後期・通年「授業科目アンケート」への回答集』について »

2022年5月19日 (木)

専攻科対象:就職に向けて「面接対策」

2022年5月9日(月)、専攻科幼児保育専攻幼児保育キャリア演習」の授業で、保育士bookの講師(キャリアカウンセラー)の先生方による面接対策が行われました。

講師の先生による面接の基本についてのお話がありました。

お辞儀の仕方、座り姿勢、メイクや身だしなみ等、気をつけなければならないことの要点を教えていただきました。

Img_7201

その後、8~9人のグループに分かれ、それぞれのテーブルごとにキャリアカウンセラーの先生が一人ずつついて面接官役となり、面接練習をしました。姿勢や目線等に注意して、自分の強みや想いを言葉にして話すなど、実践的な事を教えていただきました。友達の面接時の様子を採点し合うことで、客観的に見ることができ、更に勉強になったと思います。

Img_7219

Img_7218

<学生の感想>clover

◯面接をしてみて自分の得意なことや自分を振り返ってみて言葉にすることはとてもむずかしいと思いました。目線や姿勢に気を付けて反省を生かして頑張っていきたいと思います。

〇面接官の方がどのような点を見ているのか、どのようなことに注意したら良いかが分かり、楽しく分かりやすくマナーなどを学ぶことができました。

〇友達の面接を聞き「こういう受け答えが良いな」と気づきや、面接官からのアドバイス、友達からのアドベイスで直した方がいいことを学べて、充実した時間となりました。

〇練習の積み重ねがとても大切であると感じました。数回だけだと、あわててしまったり、落ち着かなかったりすると思うので、日頃から習慣として身だしなみや言葉遣いを気を付けようと思います。

○相手に自分の言葉で伝えることの難しさを感じました。特に自分の強みだったり、自己PRを頭の中で整理して伝えることが難しかったです。今回の練習を通して、自分の強みを考えておくことが大切だと思いました。

○面接時の挨拶やお辞儀の角度など実践してよく分かりました。メイクの基本や身だしなみなど基本的なことは、これからも大切になってくると思っておいたので、本日、学ぶことができたので、良かったと感じています。できなかった所をフィードバックして、次に生かすことができればいいなと思っています。

○専門の先生に見てもらうことはなかなかないと思うので、貴重な経験ができたと思いました。自分が思っていいる以上に、面接が難しいことがよく分かりました。今からたくさん練習をして、本番では自分の最大限の力を発揮できるようにしたいです。今日学んだことを忘れずに活かそうと思います。

○就活で一番不安に思っていたのが面接だったので、模擬面接を体験することができて、不安が少し和らぎました。今日は、言葉がつまってしまったり、言い直したり等することが多かったので、自分の伝えたいことをしっかりまとめて、繰り返し練習が必要だと思いました。


星美学園短期大学キャリアセンター https://www.seibi.ac.jp/college/career/schedule/