« 専攻科生, 2年生対象:「就職活動体験談」を実施しました。 | メイン | 【図書館】特集展示コーナーを更新しました。 »

2023年1月23日 (月)

1年生対象:「年金講座」知っておきたい年金のお話

1年生対象「幼児保育キャリア演習Ⅰ」の授業で「年金講座」を行いました。

2023年1月20日(月)「幼児保育キャリア演習Ⅰ」の授業で、日本年金機構の講師の先生方による「年金講座 知っておきたい年金のはなし」を実施しました。

Img_7880

年金のしくみ、“20歳なったら国民年金”に加入することの意味、保険料、学生納付特例制度のことについて詳しく学びました。

 Img_7882

「ライフイベントシミュレーション」シートを使って、20歳国民年金加入から65歳年金生活までを自由に思い描いてみました。 

Img_7887


<学生の感想 clover>

○年金の仕組みについて理解を深めることができました。学生納付特例制度「ガクトク」について、手続きをすれば、学生のうちは猶予されることを知り安心しました。

○人生のシュミレーションから、生きるって結構お金がかかる事を認識しました。

○年金が老後だけでなく、障がいを負った時にも給付されることを知りました。自分の将来に深く関わっていく年金について学ぶことができて良かったです。

○”働いている世代 皆で支える”という世代と世代で支え合う仕組みを初めて知り、毎月の保険料を納付することの大切さを学びました。


幼稚園教諭・保育士・特別支援学校教諭の取得を目指す

星美学園短期大学 SEIBI Gakuen College 
幼児保育学科  
専攻科幼児保育専攻