« 【公開講座】保育・教育特別セミナー講義2・3のZoomご案内メールについて(2023/07/28) | メイン | 【公開講座】2023年度 保育・教育特別セミナーが開催されました! »

2023年7月28日 (金)

【高大連携】東京都立小台橋高等学校1年生対象の「キャリア教育」を開催しました。

Img_0475

高等学校との連携活動(高大連携)の一環として、2023年7月27日(木)に、東京都小台橋高等学校1年生対象の学校見学会を星美学園短期大学にて行いました。


はじめに、入試広報委員長より星美学園短期大学や幼児保育学科について説明しました。

Img_0476


1つ目の保育体験「保育で使える声がけを学ぼう!」

本学専任講師:竹森亜美先生にご担当いただきました。

本日の講義を聴いて、子どもへの声がけについて、みんなで考えてみました。

Img_0482


2つ目の保育体験「赤ちゃんのお世話体験」

本学教授:打越みゆき先生にご担当いただきました。

Img_0499

専攻科の学生スタッフ(トレエッセ)7名が高校生をサポートしました。

Img_0518

「赤ちゃんのお世話体験」では、

まず自分で方法を考えながら抱っこをし、その様子を自分のスマートフォンで動画撮影をしてもらいました。

Img_0511

次に、先生から「横抱っこ」の方法を教わり、同じように動画撮影をしてもらいました。

Img_0507

振り返りタイムでは、教わる前と後の動画を見比べて、抱っこの仕方の何が変わったのか考えてみました。

Img_0514

とてもスムーズにできたので「縦抱っこ」にも挑戦。

「横抱っこ」と「縦抱っこ」の特徴も知ることができました。


保育体験の後は、学生スタッフ1人につき高校生2人で校内の見学を行いました。

Img_0525

小台橋高等学校の皆さん、猛暑の中、星美学園短期大学にお越しいただきありがとうございました。

短い時間ではありましたが、幼児教育・保育の学びに少しでもお役に立てたのであれば幸いです。

今回の学校見学会で星美短大に興味・関心を持たれた方はぜひ、8月に開催予定の星美学園短期大学のオープンキャンパスにご参加ください。

お待ちしています。


高等学校等との連携(高大連携)

高等学校等で進路をご担当の先生方、直接、星美学園短期大学入試広報センターにお問い合わせください。

① 高校生向け講座(無料)

■出張(出前)講座: 本学教員が高等学校に出向き、専門分野の高校生向け授業を行います。

■短大の授業に参加: 本学の正規授業を見学または受講することができます。
※「2.高大連携プログラム」をご参照ください.

② 進路ガイダンス(無料)

■出張(出前)ガイダンス:本学の教職員が高等学校に出向き、分野・領域別の進路ガイダンスを行います。

■学校見学会(バス見学会):本学の施設・設備を本学教職員および在学生がご案内し、進路選択のサポートをします。在学生との交流やキャンパスツアーも含みます。


星美学園短期大学入試広報センター 03-3906-0056(代)

#学校見学
#オープンキャンパス
@seibigakuen  @seibi‗college  @SEIBI_college

保育士・幼稚園教諭を目指すなら星美学園短期大学

保育の現場で求められるスキルが身につく充実のカリキュラム

3年間で保育士資格、幼稚園教諭免許、特別支援学校教諭免許の3つの「国家資格」が取得可能です。