« 2025年6月 | メイン

2025年7月

2025年7月 8日 (火)

トカラ列島近海を震源とする地震による災害により被害を受けた学生等への支援策について(日本学生支援機構)

独立行政法人日本学生支援機構による、災害被害を受けた学生等への支援策について情報が公開されています。

災害救助法適用地域の詳細は、独立行政法人日本学生支援機構によるWebサイトなどでご確認ください(適用地域は随時更新されます)。

 

独立行政法人日本学生支援機構Webサイト

【トカラ列島近海を震源とする地震による災害により被害を受けた学生等への支援策について】

https://www.jasso.go.jp/about/press/1214197_2581.html

 

【主な支援策】

1.災害救助法適用地域の世帯の学生等に対する給付奨学金の家計急変採用、貸与奨学金の緊急採用・応急採用

2.奨学金返還者からの減額返還・返還期限猶予の願出

3.居住する住宅に半壊以上等の被害を受けた学生等への支援金(10万円)(JASSO災害支援金)

(申請には、「罹災証明書」もしくは「自治体に発行手続きをしたときの申請書類のコピー」が必要です)


星美学園短期大学 事務部 奨学金担当

【図書館】夏期休業期間のお知らせ

図書館は 7月30日(水)~9月18日(木)まで夏期休業期間といたします 

休業期間中の開館は、次の通りです。

cancer cancer cancer cancer cancer cancer cancer cancer cancer

開館日 : (開館日カレンダーを参照)

時間  : 9:00~14:50

 

cancer cancer cancer cancer cancer cancer cancer cancer cancer cancer

なお、夏期休館にともない、学生を対象に特別長期貸出を行います。

期間   : 7月15日(火)~7月29日(火)

貸出冊数 : 8冊

返却日  : 9月19日(金)

Seibilib2025

図書館HP

2025年7月 7日 (月)

学生交流レクリエーション企画「カラオケ大会」を開催いたしました!

2025年7月7日(月)、お昼休みを利用し、学生交流レクリエーションが行われました。

Img_2160_2

専攻科生を中心に幼児保育学科2年生も一緒に、室内で楽しめるレクリエーションとして「カラオケ大会karaokenote」が催され、参加した学生たちは大変盛り上がっていました。ペンライトを持参してきてくれた学生もいましたgoodshine

Img_2167

Img_2171

さすが、幼児保育学科の学生たち、みんなとっても歌が上手uphappy02でした。

Img_2175

最後は利用者全員が楽しめるような歌を選曲し、大変盛り上がっていました。


星美学園短期大学 学生部

2025年7月 3日 (木)

専攻科生対象:OG懇談会② 幼稚園/認定こども園/保育所

2025年6月30日(月)専攻科幼児保育専攻「幼児保育キャリア演習Ⅲ」の授業で、幼稚園・認定こども園・保育園で働く卒業生をお招きして懇談会が開かれました。


学校法人星美学園「星美学園幼稚園」勤務 園長O.K先生Img_2137

2026年度より「サレジアン国際学園幼稚園」へと名称を変更し、国際色豊かな園として新たな歩みを始めることをご紹介くださいました。

園は明るく穏やかな雰囲気で、先生方の笑顔が子どもたちの笑顔にもつながっていると感じられました。「笑顔があってスキルがのびる」という園長先生の言葉が印象的でした。

「どんなときも自分で決める」ことの大切さ、そして悩んだときには祈りの中で心を落ち着かせ、自分の答えを見つけていく。その姿勢には、就活を控える専攻科生たちも深く共感したことでしょう。温かさと信念にあふれた園長先生のお話から、多くの気づきと励ましをいただきました。


社会福祉法人愛清館「認定こども 共愛館保育園」勤務 Y.A先生Img_2149

「ひとりひとりを大切に、愛されていると実感できる保育」を大切にし、保育者同士の距離も近く、温かい雰囲気の中で、子どもたち一人ひとりにしっかりと向き合っている様子が伝わってきました。

2年目となり大変なことも増えたものの、「毎日楽しく保育ができるのは、先生同士の仲の良さがあるから」と笑顔で話してくださいました。


社会福祉法人うぐす拓育会「うぐす保育園上尾春日」勤務 N.K先生Img_2155

「新米の私でも、保護者の方から“いつもありがとうございます”と言っていただけることが、自信につながっています」と話してくださいました。

毎日、「これで本当に大丈夫だろうかthink」と不安を抱えながらの保育。しかし、子どもたちや保護者との関わりの中で少しずつ手応えを感じ、やりがいをもって働いますと、笑顔で語ってくれました。


Img_2145

学生の声 clover

◯私も、働くなら楽しく明るく元気に働きたいと思います。私のことを必要としてくれる場所、働きたいと思える場所で、自分の個性を活かせるようにしたいです。自分で決めて、後悔のないようにしたいです。

◯カトリック特有の文化や温かさ、祈りの大切さに、これからも触れていきたいと思っています。

◯就職先を探すときに、どこを見て決めればよいのかが分かり、とても参考になりました。今までは、何が大切なのか分からず、具体的に考えることができませんでしたが、園の雰囲気や、自分がどのような保育をしたいかを中心に考えるとよいと気づくことができました。

◯どの園も楽しそうな雰囲気があり、先生方(職員同士)の仲の良さが伝わってきました。子どもを育て、学ぶ力を身につけさせることを大切にしている園や、目的を持って保育に取り組んでいる園など、どの園も「子どもを第一に考えつつ、自分自身も大切にしている」という共通点があると感じました。

◯どの先生も笑顔が素敵で、「本当に子どもが好きなんだな」「やりがいを持って仕事をしているんだな」と感じました。

◯それぞれの園の特色や、大切にしていることを知ることができました。私は、幼稚園か保育園で働きたいと考えているので、自分が何を大切にしたいのか、将来のことを思い描きながら話を聞くことができました。今後は園見学を通して、園の雰囲気や職員・子どもの様子を知り、自分に合った就職先を選びたいと思います。

◯どの園も、職員同士の関係性が良いと話されていました。私は就職先を選ぶ際、職場の人間関係をとても重視しているので、とても参考になりました。現在は公務員を目指していますが、幼稚園の良さもたくさん知ることができました。また、子どもたちが本当に可愛くて、保育の道に進みたいという気持ちを再確認しました。


幼稚園教諭・保育士・特別支援学校教諭の取得を目指す
星美(せいび)学園短期大学 
SEIBI Gakuen College 
幼児保育学科  
専攻科幼児保育専攻