« サーバ停止のお知らせ | メイン | 親子講座の様子が北ケーブルTVにて放映されます! »

2010年8月 4日 (水)

親子講座「郷土料理『飾り寿司』にチャレンジ!」が開催されました!

第2回目 親子講座「郷土料理『飾り寿司』にチャレンジ!」-楽しい絵が出てくる太巻き寿司-が7月28日(水)本学調理室にて行われました。

 Photo_19  Photo_9

 今回の講座も15組約30名のお子さんと保護者の方を対象とし、本学講師 石毛妙子先生から彩り美しい「飾り寿司(太巻き寿司)」の作り方や巻き方のコツをやさしく丁寧に教えていただきました。

 Photo_10  Photo_12

   Photo_11    Photo_13 

 参加されたお子さんや保護者の方からは、

 tulip「太巻き寿司を切った時の娘の顔がとてもよい笑顔でした。」

 apple「早速、今夜作ってみたいと子ども達からリクエストがありました。」

 tulip「お祖父ちゃん、お祖母ちゃんの家に遊びに行ったときに作ってあげたいです。」

 apple「思っていた以上に飾り寿司の絵がキレイに出て、娘も大変喜んでいました。」

 tulip「楽しく興味を持てる内容に大満足です!」 

 Photo_18    Photo_17

 最後に、石毛先生特製の米粉で作ったロールケーキと小麦粉で作ったロールケーキの食感の違いを試食体験していただきました。