« 短大創設50周年記念星美祭のお知らせ | メイン | ミニオープンキャンパスのご報告 ~9月18日~ »

2010年9月22日 (水)

「子どもを伸ばす・幸せコミュニケーション法」が開催されました!

 こころと健康講座「子どもを伸ばすheart幸せコミュニケーション法」(全2回)が9月7日・14日(火)に行われました。

 Photo_7

 子育て中の保護者や、テーマに興味のある方を対象とした本講座では、自分のコミュニケーションパターンを分析して、自分も周囲の人も幸せになる方法について、講師と一緒に話し合いました。

  Photo_5 講師:佐野智子

 受講生は、ニックネームをシールに記入し、講座中はニックネームで呼び合いました。

 6

 また、「子どもを伸ばすとは?」「幸せコミュニケーション法とは?」という講師の問いかけに、活発に意見交換をおこない、大いに盛り上がりました。 

   3

 講師の話に真剣に耳を傾ける受講生。

 chick  chick  chick  chick  chick  chick  chick  chick  chick  chick  chick

 参加した受講生からは、

 heart日頃、気にしていること等、些細なことでもお話を聞いて思い出したり、再確認できてよかったと思います。定期的にあると刺激になり、子どもとよい関係を保ち築いていけるような気がします。とても、参考になる講座でした。

 heart多くの気づきがありました。たくさんの保護者の方がこういう体験をしたら、子どもたちの世界がもっと幸せになると思いました。

 heart講師の先生がとても親しみやすく優しい感じだったので、あまり緊張せずに参加することができました。子育てのヒントをたくさんいただいたので、少しずつ子どもをはじめ、周りの人への接し方を変えていけたらと思います。

 heartものすごく悩んでいたわけではないけれど、子どもとの接し方の角度(焦点)を変えたり、自分自身の考え方を変えてみたりと、心が軽くなれた気がします。

 というご意見をいただきました。

 ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 chick  chick  chick  chick  chick  chick  chick  chick  chick  chick  chick

 お問い合わせ先:公開講座センター telephone 03-3906-0056 (代)