« 「ウニオーネ短大」第36回同窓会総会が行われました。 | メイン | 特集展示(図書・絵本)のお知らせ »

2012年6月27日 (水)

幼保1年 事前実習に行ってきました①

 同じ敷地内にある星美学園幼稚園で、幼児保育学科の1年生が

 幼稚園教育実習の事前実習をさせていただきました。

 学生達にとって今回の実習は2回目です。

 1回目は、入学間もない4月の土曜日に、「園舎・保育室・園庭見学実習」として、

 休園日で子ども達がいない園舎を見学しました。

 今回の実習のテーマは「幼児見学」

 水曜日の午前中の90分の時間をいただき、子ども達の遊ぶ姿や

 先生方の援助の仕方や言葉かけの様子などを見学させていただきます。

 学生達は、園庭や担当のクラスに入り、限られた時間の中で

 必死に見たことや気がついたことをメモpencilしました。

 それを観察日誌にまとめて提出し、本実習での毎日の実習日誌作成にも備えます。

 今から練習を重ねるので本実習の時も自信がもてますwinkscissors

 Blog

 事前実習(園庭にて)

 Blog_2

 事前実習(園児たち)

 Blog_3

 事前実習(お昼の様子)

 Blog_4

 事前実習(ピアノ)

 Blog_5

 事前実習(廊下からクラスの様子)

 chick      chick      chick      chick      chick  

 なお、今後の事前実習の予定は以下の通りです。

 9月に「幼児観察実習」「一日参加実習」(登園から降園、お掃除まで)、

 そして実習直前の10月には各クラスで保育実技の実演を一人ずつさせて頂く「部分実習」です。

 この計5回の事前実習を経験してから11月に本実習(前期)に出ます。