« テアトロSEIBI上演まであと3週間! | メイン | 10月1日より出願開始です! »

2012年9月26日 (水)

2年生が学外研修に行ってきました!

9月上旬、幼児保育学科の2年生が、山中湖・河口湖へ学外研修に行ってきましたsign03

1_2 

今回の学外研修は日帰りのバスツアー。
バスの中では全員がグループに分かれて事前に用意してきたレクリエーション(バスレク)を披露しました。happy01

1_13

1_14

1_15

最初に訪れた場所はサレジアンシスターズの山中修道院。

聖堂で神父様やシスターのお話を聞いたあと、マリア様の前で集合写真を撮りましたsun

1_16

1_17

1_18

次に訪れたのは富士の聖母像。shine

富士山の二合目半に位置し、杉木立の山道を少し登ると、

幼子イエス様を抱いて静かにほほえむマリア様の白い像が見えてきます。

マリア様の前で聖歌を歌い、お祈りを捧げてきました。

1_25

1_26

素敵なレストランでお昼をいただき、腹ごしらえをした後は・・・

1_29

河口湖オルゴールの森美術館で、友人や先生達と楽しいひとときを過ごしました。happy01

1_30

1_31

1_32

1_33

1_34

学生たちの声を紹介しますsun

◎バスレクをやってみて、幼稚園実習では、バスに乗ることがなかったのですが、

実際にどのように子ども達を安全かつ楽しく移動できるようにすればよいのか

考えることができました。

◎どの班のバスレクもしっかりと考えてあってとても盛り上がって、本当に楽しかったです!

自分が保育者になった時には、遠足などバスに乗る機会もあると思うので、実際にバスの中で

レクをすることができて勉強にもなったし、自信にもつながりました。

◎バスレクではとてもたくさんのアイディアをもらい、今後の役に立つと思いました。

私は今年度で卒業して就職するので、とくにたくさんメモをとりました。

そして実際に楽しむこともでき、とても充実したバスレクでした!

◎山中修道院の聖堂は、学校の聖堂と同様に心をしずめることのできる雰囲気と、

学校とは姿の異なるイエス様の像を知ることができたのが印象深いです。

◎皆で心を一つにしてマリア様にお祈りができ、また美しい風景をバックに

皆で声をかけあって撮れた集合写真は、皆の心が一つになった証だと思います。

◎オルゴールの森美術館はとても癒される空間でした。

緑や自然の中で素敵な作品を見て感じることができるとても素晴らしい場所でした。

一つひとつの作品に意味があったり、その時代背景を知ることもできて、勉強になりました。

◎日帰りではあったけれど、バスの中、登山中、昼食などを通して、

積極的に友人たちと楽しむことができました。

テアトロSEIBIに向けてさらに絆を深めていきたいと思います。