« 平成25年度 新入生のための学外研修 | メイン | アッセンブリー★復活祭後の祝福式 / 星美祭実行委員発足式 / イタリア研修旅行の説明会 »

2013年4月24日 (水)

幼保1年 事前実習に行ってきました!①

幼稚園教諭免許を取得するためには、幼稚園で4週間にわたって教育実習を行わなければなりません。

星美学園短期大学では、1年次の11月と2年次の6月にそれぞれ2週間ずつ、幼稚園教育実習が設定されていますが、その本実習に行く前に、同じ敷地内にある星美学園幼稚園で計5回の「事前実習」が行われます。

この4月に星美学園短期大学に入学したばかりの幼児保育学科1年生ですが、さっそく星美学園幼稚園で最初の事前実習をさせていただきました。

Photo_3

今回のテーマは「園舎見学」。

この日は土曜日の休園日。

園児達の姿は見えませんでしたが、幼稚園の園舎や保育室などを見学しました。

Photo_2

ホールで園長先生のSr.内田泉先生のお話を伺った後、各自で各保育室や園庭などを見学します。

Photo_4

見取り図を書いて、気が付いたことなどがあれば、どんどん記録をとっていきます。

Photo_6

Photo_5

見学が終わった後は、再びホールに集合し、主任教諭の渡辺麻美子先生からお話を伺いました。

Photo_8

これから実習生として幼稚園の教育現場に出て行く学生たちにとって、とても貴重な内容のお話で、メモを取る姿も真剣です。

Photo

その後の質疑応答では、活発な質問が何人もの学生から出てきました。

Photo_7

次回の事前実習は6月です。

次は可愛い園児達の姿を見ることができます。

楽しみですね。happy01note