« 第11回ピーノのへや:うちわ製作、パラバルーンを楽しみました | メイン | 2年生 『幼稚園教育実習体験報告集』ができました! »

2014年7月25日 (金)

第12回:ピーノのへや「いろいろな楽器に親しもう!」

本日は、暑い中3組の親子が参加してくださいましたsun
はじめに、自己紹介です。学生に続き、本日来てくださった子ども達にお名前を聞きましたkaraoke
みなさんよろしくお願いします。

Photo


ふれあい遊び「バスにのって」を楽しみました。
音楽に合わせながら、お母さんの膝の上に乗って、本当のバスに揺られている気分になりましたhappy01

Photo_2 
次は、今日使う楽器の作り方、材料を学生が保護者に説明しました。

家にある身近な廃材を使ってできるということで保護者の方々も真剣に聞いてくださいました。
その後は、手作りマラカス や太鼓などにシールを貼り、オリジナルのマラカスを作りましたnote

Photo_3


そして、シールを貼った楽器を使い、「おもちゃのチャチャチャ」に合わせて演奏しましたnote smile
マラカス、太鼓、シロフォンなどたくさんの楽器に触って好きな音を探していました。

Photo_4 
シールを貼ったマラカスは、プレゼントしましたpresent


最後の自由遊びでは、お気に入りの楽器を持ちながら、楽しそうに遊んでいました。

学生も親子の中に入り、楽しく会話して、触れ合うことができました。


暑い中お越しいただきありがとうございましたhappy01
これからも季節に合わせてお楽しみを考えていますので、ぜひ遊びに来てくださいheart04