« 保育の星美★8/22オープンキャンパス・レポート♪ | メイン | 保育の星美★「推薦入試対策講座」9/12 オープンキャンパスで開催! »

2015年9月 1日 (火)

公開講座「特別支援教育」講座が開催されました

 星美学園短期大学日伊総合研究所公開講座では、毎年、夏期休業期間中に地域の方、保護者の方、保育園・幼稚園・小学校などの先生を対象に「特別に支援を必要とする子どもや、子どもを取り巻く状況についての理解を深めること」を目的とした『特別支援教育に関する公開講座』を開講しています。


 この夏、下記の3つの講座を本学において開講いたしました。

0804endo_1_jpg 「特別支援教育における早期支援」 講師:遠藤愛


Shimoda 「発達障がい児の理解と支援」 講師:霜田浩信


Dsc_0012 「インクルーシブ時代の特別支援」 講師:服部純一


参加された方からは、

 happy01「様々な症状や特徴のある子どもたちへの保育に大変役に立ちます。今後もぜひ参加したい。」

 happy01「今後の保育や保護者との関わりに役立てたい。」

 happy01「具体的な事例も多く、知りたかったことについてもよく分かりました。2学期からすぐに実践してみたいと思いました。」

 happy01「3つの講座すべてに参加しました。どの講座も現場ですぐに活用できる、とても役に立つ内容でした。」

など、多数のご感想をいただきました。


 受講者の皆さんは熱心に聴講され、講座後には講師に質問をされる方が多数いらっしゃいました。

暑い中、ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

また、本学の講座にぜひお越しください。


星美学園短期大学日伊総合研究所公開講座センター

03-3906-0056(代表)