« 【星美チャンネル:動画】テアトロ・SEIBI | メイン | 【星美チャンネル:動画】サプライズ登場! »

2016年4月28日 (木)

4/23(土) 開催!オープンキャンパス・レポート

 ようこそ、星美学園短期大学へsign01

Photo_11  

今年度、第1回オープンキャンパスが4月23日(土)に開催しました。

それでは、当日の様子を私達、SSSがご案内いたします。


星美学園短期大学のマスコットキャラクターdownwardleftの「ピーノ」くんです。

31

SSS(トレエッセ)と一緒に正門や受付で高校生の皆さんをお出迎えしました。

Photo_13

Photo_12

高校生、保護者の方をオープニング会場までご案内します。 

Photo_2


14:00~オープンキャンパススタートsign01

司会進行は、専攻科生のSSS。

Photo_5 

続いて、阿部学長、そして専任教員による挨拶。

Photo_19 

Photo_20 


本日担当のSSSも自己紹介。

Photo_8

そして、スペシャルゲストとして、この3月に卒業した3人の先輩が訪ねて来てくれました。

10 

インタビュー形式で、実際に保育園・幼稚園などで働く卒業生の生の声を聞くことができました。


本日のプログラム 

入試対策講座:「保育系の進学に必要な入試のミニ知識 1

テーマは、「どうやったら取れるの?-保育関係の免許・資格-」

11_4

会場を移動して、次は、手遊び歌 「パンダ・うさぎ・コアラ」を高校生も一緒にチャレンジ。

年齢別ヴァージョンもあり、とても楽しそうでした。

13

本日のプログラム 2 保育の世界を体験しよう 

「エプロンシアターで保育者気分!」

専攻科生が実演。

どんな展開になるの!?と、高校生と保護者の目と心を釘付けにしましたhappy01

14

その後、学生達が「エプロンシアター」について説明しました。

15

「キャンパス・ツアー」です。

小児実習室では、赤ちゃんのお人形を抱っこして重さを体感しました。

17

交流コーナーでは、たくさんの質問に教員が丁寧に対応しました。

20

また、SSSやOGも高校生や保護者からの質問に答えました。

19


~参加した高校生にメッセージを書いてもらいました~ 

★3月に来た時と変わらずとてもよい雰囲気でした。

 今の時期が一番悩む時期ですが、いろいろアドバイスをいただけてよかったです。

★エプロンシアターがすごく良かったです!

★卒業生のインタビューがとても参考になりました!さらに星美学園短期大学に来たくなりました。

★私が通っている高校の先輩からいろいろなお話しがきけて良かったです。

★初めて星美学園短期大学のオープンキャンパスに参加しました。雰囲気もよく先輩方も明るくとても良い感じの学校でした。

他たくさんのメッセージをいただきました。ありがとうございましたconfident


次回は、6月4日(土)です。

体験学習:保育の世界を体験しよう 「こんなうた、知ってる? -保育のうたあそび-」

入試対策講座:保育系の進学に必要な入試のミニ知識 2 「保育現場の知識」

お申し込みは、こちらから。


星美学園短期大学

●幼児保育学科(2年間)

●専攻科幼児保育専攻(幼児保育学科卒業後1年間)

お問い合わせ先:入試広報センター

東京都北区赤羽台4-2-14 TEL:03-3906-0056(代)

c_nc@seibi.ac.jp