« 第6回 ピーノのへや「梅雨」 | メイン | 【図書館】絵本特集コーナーを更新しました。 »

2016年6月 2日 (木)

教養講座 続・トルストイ民話の世界 が開講されました

平成28年5月27日(金)

続・トルストイ民話の世界 ― 悪は、善に勝てるか ―

が開講されました。

前年度はトルストイ民話を通して人間の中にある悪と善について注目しました。

今年度は『イワンのばか』『洗礼の子』の2つを通して

「善なる生き方、悪に軸足を置いている人の中にも善の復活はありえるのか」

を考えました。


Blog2016052703本学 学長 阿部健一先生による解説

受講生の皆様からいただいた感想を一部紹介させていただきます。

karaoke大変わかりやすく、また、深い内容でした。」

karaoke「良いお話で心清められる思いをしました。難しい現実の世界にあり、この生身の一人としてどういう心掛けで日々を過ごせばいいのか。一つ指針をいただけたような気がいたします。ありがとうございました。」

karaoke「大変考えることの大切さを教えて頂きました。」

 

ご参加いただきました受講生の皆様、ありがとうございました。

また本学の公開講座にぜひお越しくださいhappy01


7月30日(土)14:00~16:00には

第13回 日伊総合研究所主催公開講演会

イタリアの芸術とフロイトの精神分析-その隠れた関係-

 が開催されます。 ぜひ、お越し下さい。

参加費:無料

事前予約: Web / Fax / 郵送 / 窓口 にて受付中

 (当日の受付時間が短くなるため、事前のご予約をおすすめいたします)


幼稚園教諭・保育士・特別支援学校教諭の取得を目指す

星美学園短期大学

日伊総合研究所 公開講座センター

TEL:03-3906-0056(代)