« 第13回日伊総合研究所研究会のご報告 | メイン | 保育の星美☆2017年度オープンキャンパス情報! »

2017年3月 8日 (水)

専攻科 保育実習のまとめ⑥ ~施設実習報告会 ~

皆さん、こんにちはsun
保育実習のまとめ、最後は施設実習報告会のご報告です。
年末に、2年生と専攻科生による施設実習報告会がありました。
小グループに分かれて、専攻科生の体験談や施設での学びなどを共有しました。
2年生も、不安なことや疑問なことを質問して和やかな会になりましたtulip

Cid_b7b000e904bf4c23826be58603f447b

 
報告会後、2年生の実習への気持ちheart02を何人かにインタビューしましたkaraoke
 
<解決したこと>
・施設の先生方はみんな優しいと聞いたため、わからないことはすぐに聞こうと思いました。
家事(料理・洗濯など)は、今から家でして慣れておこうと思いました。
・わからないことは自分で考えて動くだけでなく、
 施設の先生方に質問して、確認してから動くといいと思いました。
 
・すぐにとはいかないかもしれませんが、
自分が積極的に関わることで、
子どもや利用者はきちんと心を開いてくださると思いました。
 
<不安なこと>
・利用者が心を開いてくださるか、開いてもらうためには、
どのように働きかければよいのか不安です。
・障がいを持った方と関わったことがなく、どのように関わればよいか不安があります。
・子どもたちや、利用者たちへの関わり方が不安です。
・料理が苦手なことや、献立から考えることが不安です。
・他の実習とは違う生活リズム(長い休憩時間など)に、
すぐに慣れることができるか、体調を崩さないか不安です。
 
というような、感想をいただきましたeye

 

いかがでしたか?
初めての施設実習で不安はたくさんあると思いますが、
少しでも力になれたら嬉しいです
今後とも、困ったことがあれば、私たちにいつでも聞いてくださいshine
応援していますnotes

from 専攻科 保育実習ブログ担当

幼稚園教諭保育士特別支援学校教諭の取得を目指す

星美学園短期大学 SEIBI Gakuen College 

幼児保育学科   専攻科幼児保育専攻