« 第7回ピーノのへや「カエル」 | メイン | 保育の星美☆6/17(土)オープンキャンパスを開催します »

2017年6月 6日 (火)

保育の星美☆6/3(土)オープンキャンパス・レポート

こんにちは、入試広報センターです(^0^)/

6月3日(土)に行われたオープンキャンパス・レポートです。

1

今回は、上級生スタッフが教育実習・保育実習期間のため、全員、学生スタッフ(SSS)としてデビューしたばかりの1年生がドキドキしながら笑顔で高校生をお迎えしました。


43正門でお出迎え

22 32

駅改札口や通学路の途中でも笑顔でご案内happy01

5

受付で本日の資料などをお渡しします。

会場は3階です。SSSが教室までご案内。

63

さて、「オープンキャンパス」スタートです。

72

緊張しながら初めての司会にもチャレンジ!!

11 SSSと一緒に「手遊び」をしました。

これですこし緊張がほぐれたと思いますhappy01

85

次に、この春から幼稚園、保育所で勤務している卒業生が、仕事の様子、星美の学びで役立ったことを話してくれました。 

さて、2回目になる入試対策!保育のミニ知識は、「保育現場の知識」。

10

○×クイズで楽しみながら保育現場について勉強できました。

体験学習は、「「はじめまして」の心理学」。

みなさんには、スクリーンに映った絵から「なにが見えましたか?」・・・。

12

その後、キャンパスツアーと同時進行で「教員との個別相談」や「在学生・卒業生との交流」も行われました。

14 13

参加者は、本学教員にはもちろん学生スタッフ(SSS)、先ほど紹介したOGにもいろいろ質問していました。

15

17

18

19

今回も卒業生の質問コーナーは大人気!!

なお、この日は、「高校教員向けオープンキャンパス」も同時に行われ、高校の先生方も高校生と一緒に様々な企画に参加してくださいました。


参加してくれた高校生の感想をいくつかご紹介します!

「先輩方がとても優しくて話しやすかったです。」

「体験学習がとても楽しかったです。」

「心理学の講座で見方によって全然ちがうということがよくわかりました。」

次回6月17日(土)は、

【体験学習】 保育の世界を体験しよう 「こんなうた、知ってる?-保育のうたあそび-」

【入試対策講座】 「あなたはどれくらい知ってる? -保育のクイズで実力チェック!!-」

です。ぜひ、ご参加ください。お待ちしています。

開催時間:14:00~16:30 (受付時間:13:00~)

お申し込みは、こちらから(→ ★)


星美学園短期大学

● 幼児保育学科(2年間)

● 専攻科幼児保育専攻(幼児保育学科卒業後1年間)

お問い合わせ先:入試広報センター

東京都北区赤羽台4-2-14 TEL:03-3906-0056(代)

mail:c_nc@seibi.ac.jp


星美学園短期大学のLINE公式アカウントLINE@

ただいま「友だち」募集中!最新のオープンキャンパス情報、イベント情報などを発信します。

ぜひ、登録してください!(^-^)

Screenshot_20170308113413