« 保育の星美☆6/17(土)オープンキャンパス・レポート | メイン | テアトロ☆SEIBIオーディション報告! »

2017年6月20日 (火)

教養講座 『源氏物語』の人々が開講されました

こんにちは。公開講座センターです。

5月12日(金)、6月9日(金)に、本学において【教養講座 「『源氏物語』の人々-登場人物の生き方を知る-」】が開講いたしました。

 

Blog

講師:高野晴代先生(日本女子大学教授)  

 

平成29年度は、2回にわたって浮舟の成長に触れ、源氏物語を読み解きました。

Blog02_2

 

今年度も多くの方にお申し込みいただきました。 

受講生の感想を紹介いたします。

源氏物語の中での和歌の重要性を改めて教えていただきました。

浮舟と周囲の登場人物の人となりについて、詳しくご説明して下さり、大変勉強になりました。

先生の源氏物語に対する条情熱がひしひしと伝わってきて感動します。ありがとうございました。

ご参加いただきました皆様、ありがとうございましたhappy01

また、本学公開講座へぜひお越しください。


<日伊総合研究所 公開講演会のお知らせ>

7月22日(土)14:00~16:00には

第14回 日伊総合研究所主催公開講演会

ピノッキオかクオーレか ―いまを映す鏡としての子ども

 “Cuore" o “Pinocchio”  -I bambini come specchio di “oggi”

 が開催されます。 ぜひ、お越し下さい。

講演者: 和田 忠彦 (東京外国語大学名誉教授)

参加費: 500円 (当日現金払い)

事前予約: Web / Fax / 郵送 / 窓口 にて受付中

 (当日の受付時間が短くなるため、事前のご予約をおすすめいたします)


- お問い合わせ先 -

幼稚園教諭・保育士・特別支援学校教諭を目指すなら

星美学園短期大学 日伊総合研究所 公開講座センター

TEL:03-3906-0056(代)