« 第13回 ~夏休み~ | メイン | 保育・教育講座「親子で楽しむ心理学ワーク」申込受付開始! »

2017年7月14日 (金)

第14回 夏野菜を収穫しよう☆!

 みなさんこんにちは(絵7,E)梅雨も終わりに近づき、暑くなってきましたねsun今回のピーノのへやはそんな時期に合わせて、テーマを「やさい」にしました(=゚ω゚)ノ暑い中、師団坂を昇って4組の親子が参加してくださいました。

まずは自己紹介!お子さんの名前と月齢、最近興味をもっていることを教えていただきましたeye

次に、ふれあい遊び「やさいのうた」をしました。お子さんの体をつっついたり、握ったり、くすぐったり...と様々なふれあい方をして遊びましたrun。お母さんとふれあえてお子さんもとっても楽しそうでした(^ω^)

Photo その後は、「夏野菜風船遊び」をしましたflair学生スタッフが持っている夏野菜の風船をまずは収穫します!お子さんの身長や体勢に合わせて蔦の高さを変えて、夏野菜が取れやすいようにしました。good一生懸命野菜を取る姿がとてもかわいかったです☆収穫したあとはその夏野菜を使って自由に遊びました。たくさんの風船にお子さんたちも興味津々でしたdash最後に絵本「やさい」の読み聞かせをしました。book今日のふれあい遊びや風船遊びで出てきた野菜がたくさん登場する絵本でした!リアルな野菜の絵だったので、お子さんもじーっと集中して読み聞かせを聞いてくれました。

Photo_2

Photo_3

Photo_4 自由遊びでは風船や玩具で最後までのびのびと遊びました。

Photo_5

次回もたくさん楽しい企画を考えますので、ぜひ遊びに来てくださいheart01