« 1年生★事前実習⑤ 部分実習を行いました! | メイン | イタリア文化講座「未来派の身体感覚と舞踊-前衛芸術運動のイタリア的身体観-」お申し込み受付中です »

2017年10月26日 (木)

10月21日(土) 「イタリア文化講座」が開講されました。

日伊総合研究所は日本とイタリアに関する学術的、総合的な研究を行う機関として、2004年(平成16年)5月に開設されました。

星美学園短期大学では日伊総合研究所の事業のひとつとして、イタリアについてさまざまな側面から研究していらっしゃる先生方のご研究の発信の場として、公開講座を開講しています。

本日は、10月21日(土)に開講されましたイタリア文化講座

宗教に揺れるイタリア-移民の急増、イスラムとの向き合い方-

の様子をご報告いたします。

  

和洋女子大学准教授 秦泉寺友紀先生にご講演いただきました。

 

Blog103_01  

 

1990年代以降、移民受け入れ数が急増し、現在カトリックとは大差があるものの、信徒数でイタリア第二の宗教となっているイスラム。
その一方、ヨーロッパの国々で懸念される「イスラム嫌悪」は、イタリアでも問題となりつつあります。
こうした新たな状況にイタリアがいかに向き合おうとしているのかを、その社会的文脈にさかのぼりながら解説いただきました。

 

Blog103_02

 

<参加された方の声> ・ ・ ・

karaoke イタリアの社会状況について詳細なお話をいただき、興味深かったです。

karaoke 先生の体験に基づいたお話で、大変勉強になりました。この講座を機会に、共和国後の歴史を勉強してみようと思います。

karaoke 現代の世界において看過できないイスラムに対するイタリアの歴史、現状をわかりやすく説明いただき、たいへんよく学ばせていただきました。

など、たくさんのご感想をいただきました。

お越しくださいました皆様、ありがとうございました。

また、ぜひ本学の公開講座へお越しくださいhappy01 


<お申し込み受付中の講座のご案内>

平成29年度 イタリア文化講座 第三弾

未来派の身体感覚と舞踊 -前衛芸術運動のイタリア的身体観-

club講師・・・横田 さやか (国際基督教大学講師、上智大学講師、専修大学講師、東京外国語大学講師)

club開講日時・・・ 平成29年11月18日(土) 13:30~15:30 (受付開始 13:00~)

 

お申し込みはこちらからsign01→ (  )


 

<資料請求(無料)/お問い合わせ先>

幼稚園教諭・保育士・特別支援学校教諭を3年間で育てる短期大学

東京都北区赤羽 (池袋から8分/大宮から15分) ★交通アクセス

星美学園短期大学 日伊総合研究所 公開講座センター

TEL:03-3906-0056(代)

 ※「公開講座について」とお伝えください。