« 星美祭で「入試相談コーナー」を同時開催 | メイン | テアトロ☆SEIBI 係紹介最終回 »

2017年10月 2日 (月)

9月30日(土) 「イタリア文化講座」が開講されました。

日伊総合研究所は日本とイタリアに関する学術的、総合的な研究を行う機関として、2004年(平成16年)5月に開設されました。

星美学園短期大学では日伊総合研究所の事業のひとつとして、イタリアについてさまざまな側面から研究していらっしゃる先生方のご研究の発信の場として、公開講座を開講しています。

本日は、9月30日(土)に開講されましたイタリア文化講座

レオナルド・ダ・ヴィンチとかくれキリシタンの聖画 -《洗礼者聖ヨハネ》像を「読む」-

の様子をご報告いたします。

 

玉川大学教授 小倉康之先生にご講演いただきました。

 

Blog02

 

イタリア・ルネサンスの絵画表現や、日本独自の図像表現がみられる長崎県「かくれキリシタン」の聖画《洗礼者ヨハネ》について、画像資料・事例とともにご紹介いただき、聖地中江ノ島におけるサンジュワン信仰の可能性、およびイタリアと日本のキリスト教絵画の共通点と相違点について解説いただきました。

また、長崎の天主堂における植物装飾の図像学的解釈についても多くの画像資料にてご紹介いただきました。

 

 

Blog03

Blog04

  

<参加された方の声> ・ ・ ・

karaoke とても分かりやすい解説で長崎に行ってみたくなりました。ありがとうございました。

karaoke かくれキリシタンについて、ほとんど知らなかったため大変勉強になりました。

karaoke 講師の先生がご自分で撮影された写真、またその時の経験談がとても生き生きとしたお話で引き込まれました。

など、たくさんのご感想をいただきました。

お越しくださいました皆様、ありがとうございました。

また、ぜひ本学の公開講座へお越しくださいhappy01 


<お申し込み受付中の講座のご案内>

平成29年度 イタリア文化講座 第二弾

宗教に揺れるイタリア-移民の急増、イスラムとの向き合い方-

club講師・・・秦泉寺 友紀 (和洋女子大学准教授)

club開講日時・・・ 平成29年10月21日(土) 13:30~15:30 (受付開始 13:00~)

 

お申し込みはこちらからsign01→ (  )


 

<資料請求(無料)/お問い合わせ先>

幼稚園教諭・保育士・特別支援学校教諭を3年間で育てる短期大学

東京都北区赤羽 (池袋から8分/大宮から15分) ★交通アクセス

星美学園短期大学 日伊総合研究所 公開講座センター

TEL:03-3906-0056(代)

 ※「公開講座について」とお伝えください。