« 専攻科・保育実習のまとめ④ | メイン | 【公開講座】2018年度 パンフレットの発送について »

2018年2月19日 (月)

2月17日(土) 「保育・教育講座」が開講されました。

こんにちは!

星美学園短期大学 日伊総合研究所 公開講座センターですhappy01

 

本学では幼稚園教諭(二種)、保育士のほか、特別支援学校教諭(二種)を養成する本学ならではのカリキュラムを活かした講座として「保育・教育講座」を開講しております。

 

本日は、2月17日(土)に開講されました保育・教育講座

「 子どもの行動をどう見る? -モンテッソーリ教育から学ぶ-」

の様子を紹介させていただきます。

 

 

Blog01

 講師 : 井出麻里子先生

  (星美学園短期大学准教授)

  

女性医師だったマリア・モンテッソーリが編み出した幼児教育法『モンテッソーリ教育』について、編み出されるに至った経緯や、モンテッソーリ教育における子どもとの向き合い方をご講演いただきました。

 

Blog04_3

  

Blog02

後半は、モンテッソーリ教具のご紹介や、実際の指導方法を実演いただきました。

 

 <受講された方の声>

 「とても具体的で分かりやすく参考になりました。また受講したいです。」

 「自分の幼少期や子育て中の事を思い出し『ある、ある』と思い返しながら聞いていました。」

 「ハサミの指導方法についてとても勉強になりました。実践してみたいと思います。」

など、多数のご感想をいただきました。

また、是非 本学の講座にお越しくださいconfident

 


<資料請求/お問い合わせ先>

幼稚園教諭・保育士・特別支援学校教諭を3年間で育てる短期大学

東京都北区赤羽 (池袋から8分/大宮から15分) ★交通アクセス

星美学園短期大学 日伊総合研究所 公開講座センター

TEL:03-3906-0056(代)

 ※「公開講座について」とお申し付けください。