« 保育の星美★春のオープンキャンパス(3/24)のお知らせです | メイン | Ciao! 星美学園短期大学のイタリア語講座で楽しくStudio! »

2018年3月26日 (月)

保育の星美☆3/24(土)春のオープンキャンパス・レポート

こんにちは、入試広報センターです(^0^)/

3月24日(土)に行われたオープンキャンパス・レポートです。

Photo 

先日、卒業したばかりの学生もスタッフ(SSS)として活躍してくれました!

今回は、新高校3年生、2年生の方を対象としたプログラムです。


 Photo_2

正門で

Photo駅で

Photo_3

通学路で高校生をお迎え。

オープンキャンパス開始まで昨年「テアトロ☆SEIBI」で上演した『ないしょのえほん~にんにんどろん~』を視聴。 

さて、オープンキャンパススタートです。まずは、恒例の手遊びです。高校生もSSSと一緒に楽しく体験しました。

Photo_4

この日の入試対策講座は、「知って得する保育の豆知識!~実習って何するの?」。

実習に関するクイズを出題!

Qa

体験学習は、【障がいのある子どもの保育に役立つ!!「タブレットや手話を使ったコミュニケーション」。 

サプライズ企画として、特別支援学校に勤務している卒業生が手話ソングを披露。高校生も一緒に体験しました。

Photo_5

その後、キャンパスツアーを4グループに分かれてスタート。

Photo_7

キャンパスツアー内では、学生スタッフがピアノの実演を行いました。  

この学生は1年生です。1年間でどのくらい弾けるようになるかを実際に見ていただきました。

Photo_8

同時進行で「教員との個別相談」や「在学生との交流」も行われました。

参加者は、教員にはもちろん学生スタッフ(SSS)にもいろいろ質問していました。

Photo_6

参加してくれた高校生の感想をいくつかご紹介します!

「短大生のみなさんがとても優しかったです!ありがとうございました。」

「キャンパスツアーの説明がとても分かりやすかったです。」

「体験学習も楽しく参加することができました。」

「先輩方の笑顔がとても素敵で緊張がほぐれました。」


次回4月28日(土)は、

【体験学習】 保育の世界を体験しよう 「パネルシアターで保育者気分!!」

【入試対策講座】 入試対策!保育のミニ知識① 「どうやったら取れるの?-保育関係の免許・資格-」

です。ぜひ、ご参加ください。お待ちしています。

開催時間:14:00~16:30 (受付時間:13:00~)

お申し込みは、こちらから(→ ★)


星美学園短期大学入試広報センター

03-3906-0056(代)