« 教養講座 『源氏物語』の人々が開講されました | メイン

2018年6月12日 (火)

《1年生》 夢の実現に向かって「ライフプランを考えよう!」

 6月11日幼児保育キャリア演習Ⅰで、SMBCコンシューマーファイナンスの鈴木 招氏を講師にお招きして「ライフプランを考えよう」という消費者教育セミナーを開催しました。ローンとクレジットの違い、名義貸し、一人暮らしをするための準備費用などお金にまつわる様々なことについて学びました。

Smbc_2

Photo_2

「現在の夢は?」・・・・・「海外旅行」shipairplane「自動車免許取得」car「自分の車を買いたい」rvcar「結婚」heartなどなど。自分の将来の夢を考え実現するためには、どのくらいの期間とお金が必要なのか、具体的に将来について考えました。

[セミナーを終えて・・・感想]

お金は本当に取り扱いが難しく大事だと改めて実感しました。目標を立てて計画的な生活を送りたいと思います。(Yさん)

クレジットやローンについて学びました。クレジットカードの名義貸しはどんなに信用している人にでも決してしてはいけないことであり、信用を失うと同時に、様々なことに影響が出てしまうことを知りました。(Rさん)

一人暮らしをするために必要な金額を知ることができました。これを機に将来について考え、今から計画的な貯蓄をしたいと思います。(Aさん)