« 公開講座センター 夏期事務窓口業務時間について | メイン | テアトロ☆SEIBI 立ち稽古が始まりました! »

2018年7月24日 (火)

「女性に対する犯罪被害防止講習」を行いました

7月23日(月)のアッセンブリーでは、 東京都青少年・治安対策本部による「女性に対する犯罪被害防止講座」を行いました。 講師として、女性や子どもの犯罪被害を防ぐための活動をされているNPO法人ライフライツ・インパクト東京の森山奈央美先生がお話してくださいました。

Photo_2

犯罪はこんなにも私たちの身近で起きていることなんだと、驚きの連続でした。 また、犯罪に関する知識があることで防ぐことができると感じることができました。

Photo_3

犯罪・暴力は「パワー&コントロール」であるという言葉が印象的でした。 一方的であったり、支配的であることは愛情とは言えないこと、互いを尊重し合うことが愛情であることをお話し頂き、改めて人付き合いを見直すきっかけをいただきました。

Photo_4

他にも、帰宅途中のスマホや音楽を聴く行為は危険など、すぐにできる対応策を具体的にわかりやすく教えていただきました。 学生ひとり一人が生活の中の危険について学び、自分を守るためにどうすべきかを考える貴重な時間となりました。


★幼稚園教諭★保育士★特別支援学校教諭★

資格・免許取得を目指す!!

星美学園短期大学 SEIBI Gakuen College

幼児保育学科 専攻科幼児保育専攻

http://www.seibi.ac.jp/college/