« 保育の星美★オープンキャンパス(8/26)最新情報 | メイン | 【重要】イタリア語講座「入門・初級2・中級2」 代講による実施のお知らせ(9月1日以降の講座について) »

2018年8月20日 (月)

2018年度 保育・教育特別セミナーが開催されました!

8月17日(金)に開催された「保育・教育特別セミナー」には

保育士、教諭、相談員など教育現場でご活躍されている方に多数ご参加いただきました。

セミナー当日の様子をご紹介いたします。

 

 

全体講演会

【多様な教育ニーズに対応する学校づくり ~特別な教育支援体制はどのようにつくっていくのか~】

 講師:服部純一(日伊総合研究所・客員研究員/DRM発達支援教育研究所主宰)

Blog01

全体講演会は、「インクルーシブな教育体制の変化」からはじまり、発達障がい児を支える支援体制づくりに視点をあて、

・特別支援教育の現状

・今後の課題となる、「教育ニーズ」をとらえた良い授業 等

について、レジュメとパワーポイントを用いてご講演いただきました。

 

 分科会1

 【気になる子の見立てと支援~個別の指導計画の作成と運用に向けて~】

 講師:遠藤 愛(星美学園短期大学准教授)

Blogb1

 

分科会2

 【「個」と「集団」への支援~通常の学級に使える特別支援教育のノウハウとは?~】

 講師:森澤 亮介(筑波大学附属大塚特別支援学校・支援部)

Blogb2

 

分科会3

 【高校における特別支援教育の推進~通級による指導の充実に向けて~】

 講師:宇田川 和久(埼玉県立特別支援学校さいたま桜高等学園 校長)

Blogb3

 

各分科会では講師陣によるケーススタディー解説、 現場での実践例の提示など、支援環境づくりに役立つ講義が映像などを交えながら展開しました。

 
またグループディスカッションなども行われ、校種を越えた意見交換や、アイディア発表が多くなされていました。

Gw01

 

<受講された方の声>

・とても勉強になりました。もっと子ども達と関わりたいと思いました。

・実際の児童、生徒の様子を写真つきで紹介いただき、非常に分かりやすい講義でした。

・個別の指導計画の具体的な書き方を学ぶことができ、良かったです。ありがとうございました。

など、多くの感想をいただきました。

 

受講者の皆さんは熱心に聴講され、講座後には講師に質問をされる方が多数いらっしゃいました。

暑い中、ご参加いただきました皆様、ありがとうございましたhappy01

また、本学の講座にぜひお越しください。

 
 


<資料請求/お問い合わせ先>

幼稚園教諭・保育士・特別支援学校教諭を3年間で育てる短期大学

東京都北区赤羽 (池袋から8分/大宮から15分) ★交通アクセス

星美学園短期大学 日伊総合研究所 公開講座センター

TEL:03-3906-0056(代)  ※「公開講座について」とお伝えください。