« 第26回 「秋の大運動会!!」 | メイン | 第27回「ヒーローになろう!」 »

2018年11月30日 (金)

WEEKDAY CAMPUS VISIT開催レポート(11/23)

2018年11月23日(金・祝) 勤労感謝の日に、

星美学園短期大学でWEEKDAY CAMPUS VISITが開催されました。


【当日の様子】

この回は、2名(高3生:1名、高2生:1名)の高校生が参加してくれました。

最初に、オリエンテーション。今回は、コーディネーター研修を受講した2名の専攻科生が学生スタッフとして活躍してくれました。

Dsc_0008

「アイスブレーキング」「自己紹介」などを経て、少しずつお互いに打ち解けたところ...。

Dsc_0029

星美短大についてのイメージを青と黄色の付箋に書き出すワークを行い、星美短大についてのイメージを共有しました。

この後、「発達障がい児指導法演習」と「音楽基礎演習」にそれぞれ分かれて授業に参加しました。

Dsc_0012

Dsc_0016

Dsc_0018

授業後、昼食をとり、午後は実際に授業を受けてみた後で感じたことの違いを話し合いました。その後、ピンク色と緑色の付箋に新しく気づいたことを記入し、オリエンテーションで使用した台紙にさらに貼りました。 

最後にアンケートを記入し「一日星美短大生」が終了。

WEEKDAY CAMPUS VISITのページに戻る⇒ http://www.seibi.ac.jp/college/event/wcv/


【参加者の声】

★ 星美短大生や学校の雰囲気を知ることができ、自分の進路選択に役立ちました。

★ 大学生が明るく、雰囲気がとても良かったです。

★ 在校生と同じ授業を受けられて、大学での雰囲気を知ることができました。


次年度のWCVの開催日は、7月15日(月)海の日です。詳細は後日公開いたします。

まだ、参加しことがない、もっと星美短大について知りたいという高3生の方、早い時期に星美短大について知りたいと思っている高校1、2年生の方、ぜひ本学のWEEKDAY CAMPUS VISITに参加してください! 

ご参加をお待ちしております。


オープンキャンパスと「WEEKDAY CAMPUS VISIT」の違いは...

短大で行われている普段の授業に高校生が参加し、リアルな授業を体験することで、授業の内容や学生がどのように授業を受けているかなどオープンキャンパスでは見られないありのままの短大の様子を知ることができます。 

自分の目で本当の短大の姿を見ることで、自分に合った大学の選び方、見方についてを学ぶことができます。

当日参加してくれた高校生には、普段の星美短大を「一日短大生」として過ごしていただきました。

実際の短大生と一緒に過ごすことによって、新しい気づきがたくさんあったようです。

自身の進路選択に役に立つ一日になったと思います。


【お問い合わせ】星美学園短期大学入試広報センター03-3906-0056(代)