« 2019年度 入学式のご案内 | メイン | 新高校2・3年生を対象にした春のオープンキャンパス(3/23)のお知らせ »

2019年2月27日 (水)

専攻科・実習のまとめ⑦(施設実習報告会)

みなさん、こんにちは!保育実習のまとめ、最後は施設実習報告会です。

12月3日に、2年生と専攻科による施設実習報告会がありました。小グループに分かれて、専攻科の施設での体験や学んだことなどを共有しました。2年生も、気になったことを質問するなどとても有意義な時間になりました。

Photo_4

報告会が終わった後、2年生の感想を何人かにインタビューしてみました! 

不安だったこと

 ・障害児者施設では、どんなことをするのか、どのくらいの年齢幅があるのかが分からないこと

 ・日誌はどのくらい書くのか。

 ・宿泊だったときは、何を持っていけばいいのか。

 ・宿泊は1人だけで泊まるのか。 

などなど、たくさんの不安があることが分かりました。

相談して分かったこと

 ・休憩時間を利用して日誌を書くことが出来たり、仮眠をとることが出来る。

 ・どの施設でも利用者と積極的に関わることが大切。

 ・事前に家事を練習することが必要。

 ・実習施設についての事前学習が大切。

 ・分からないことは自分で判断せず先生などに相談・確認してから行動する。

など、たくさんの感想をいただきました。

Img_2189

今回の相談会で少しでも不安がなくなれば嬉しいです!

初めての施設実習で不安や緊張などあると思いますが、無理をしすぎないように頑張ってください!

困ったことがあればいつでも専攻科に聞いてください!応援していますhappy01

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

これで、2018年度の専攻科・保育実習ブログは終わりですshine

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたwink

専攻科・保育実習ブログ係smile

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

幼稚園教諭保育士特別支援学校教諭の取得を目指す
星美学園短期大学 SEIBI Gakuen College 
幼児保育学科  
専攻科幼児保育専攻

2019年度から男女共学になります!!