« 自分発見検査に取り組みました!<1年生> | メイン | 【公開講座】7/27 保育・教育特別セミナー2019 お申し込み受付中です »

2019年6月 8日 (土)

【公開講座】6月8日 保育・教育講座が開講されました

幼稚園教諭(二種)、保育士、特別支援学校教諭(二種)を養成する、
星美学園短期大学ならではのカリキュラムを活かした公開講座として、
「保育・教育講座」を開講しております。

 

本日は、6月8日(土)に開講されました
保育・教育講座
子どものセルフコントロール-発達障がい児の支援から学ぶ-
について、当日の講座の様子を紹介させていただきます。

2019
 講師:中内 麻美 先生 (星美学園短期大学専任講師)

 

まずは、「セルフコントロールとは?」から始まり、
神経心理学からみるセルフコントロールのしくみを学びます。

Photo

そして、発達心理学からみる「セルフコントロールの育ち」を知り、
年齢ごとの子どもの特徴を知り、
セルフコントロールを育む関わり方のコツを一緒に考えました。

Photo_3

Photo_4


映像資料なども使い、解説をいただきました。

2019_2

参加者よりいただきました感想を紹介いたします。

 とってもわかりやすかったです。ワークをやったことで、先生がおっしゃっていたことが、身体で理解できました!

 映像なども入れてお話をいただき、とてもわかりやすかったです。

 「なぜなのか」の根拠をわかりやすく、ひとつずつお話ししていただけたため、とてもわかりやすかったです。自分の保育を振り返り、見直すきっかけになりました。

お越しくださった皆様、ありがとうございました。

また、是非 本学の講座にお越しくださいhappy01


<保育・教育・子育て講座に興味のある方へのオススメ講座のご案内>

2019年度 イタリア文化セミナー

イタリアから発祥したモンテッソーリ教育のその後
-日本におけるモンテッソーリ教育の現状-

講演者:天野 珠子(学校法人 天野学園 愛珠幼稚園理事長・園長)

講演日程:2019年9月7日(土)10:30~12:10

受付期間:7月1日(月)~8月5日(月)必着

午後には、0~3歳児4~6歳児向けの実践方法に関する分科会がございます。

分科会詳細などは、本学Webサイト 公開講座ページをご覧ください。


<資料請求/お問い合わせ先>

幼稚園教諭・保育士・特別支援学校教諭を3年間で育てる短期大学

東京都北区赤羽 (池袋から8分/大宮から15分) ★交通アクセス

星美学園短期大学 日伊総合研究所 公開講座センター

TEL:03-3906-0056(代)

 ※「公開講座について」とお伝えください。