« 【公開講座センター】 夏期事務窓口業務時間について | メイン | 【重要】8月短大ネットワーク停止について »

2019年8月 8日 (木)

「キャリア指導」マナー講座&模擬面接指導

7月29日(月)、専攻科の「幼児保育キャリア演習Ⅲ」の授業内で、保育園、企業の人事担当者の方に、就職活動に向けて「マナー講座」と「模擬面接」の指導を行っていただきました。

Photo

面接時の好印象な動作(身だしなみ、表情)について学びました。

学生からは、「”お辞儀の深さは気持ちを表す”ことを学び、心を込めてお辞儀が自然とできるようになりましたhappy01」また、「アイコンタクトと笑顔で好感度がかなりUPする、笑顔の効果ってすごいですwink」という感想がありました。

Photo_3

5人1グループになり、個別面接の練習をしました。

最初は、すごく緊張している様子でしたが、面接が始まると、面接官の質問(自己アピール、なぜ保育士になりたいのか)に落ち着いて答えていました。

面接官からは、「もう少し声を大きく、はっきりと話せると良くなりますよsign01」とアドバイスを受けました。

Photo_4

キャリアセンターでは、「キャリア指導スケジュール」を立て、3年間を通じたキャリア支援を行っております。


星美学園短期大学

キャリアセンター