« 日伊総合研究所イタリア文化セミナー基調講演のご報告 | メイン | 「星美祭」同日開催★オープンキャンパスのお知らせ »

2019年9月 9日 (月)

【公開講座】2019年度 イタリア文化セミナーが開催されました!

こんにちは!公開講座センターです。

今年から「イタリア文化」は、より深く学ぶことが出来るようセミナー形式にリニューアルいたしました。

本日は、9月7日(土)に開催された「イタリア文化セミナー」について、分科会の様子をご紹介いたします。

今年度は、イタリア発祥の教育法である「モンテッソーリ教育」をテーマに設定し、午前に基調講演、午後に実践方法を深める分科会を開講いたしました。

※基調講演の様子については、こちらをご覧下さい♪

 →「日伊総合研究所イタリア文化セミナー基調講演のご報告

 

 

 

【分科会1】

「0~3歳児の発達とモンテッソーリ教育
 -家庭でもできるモンテッソーリ教育-」

講師:大浅田 敬子 先生(幼児教室モンテ代表)

2019__4 

 

 

【分科会2】

「幼稚園の子どもたちは
 -保育の出来事から考えるモンテッソーリ教育-」

講師:齊藤 春美 先生(学校法人天野学園愛珠幼稚園教諭)

2019__5

 

 

前半に、年齢ごとの子どもの発達についてや、モンテッソーリ教育が大切にしている「子どもへの関わり方」等についてを解説いただき、モンテッソーリ教育の実践のための正しい知識を深めました。

後半には、映像や教具の提示などでご紹介いただきながら、実際のモンテッソーリ教育の実践方法について学びました。

 

 
2019__7

2019__6

 

 

<受講された方の声>

たくさんいただきました感想の一部をご紹介いたします。

★「午前の基調講演を受け、午後の分科会がよく理解出来ました。」

★「具体的に、どういった教具を使っているのか教えて頂き、とても勉強になりました。」

★「モンテッソーリ教育について、いろいろなことが学べ、とても良い講座でした。」

★「本日の講演を聞き、子供にどのように接していけばよいか、成長にあったお手伝いをすれば良いと知ることができました。」

★「子どもの興味に対して、どのように働きかけをすればよいのか、大変参考になりました。」

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!また、本学の講座にぜひお越しください。


<資料請求/お問い合わせ先>

幼稚園教諭・保育士・特別支援学校教諭を3年間で育てる短期大学

東京都北区赤羽 (池袋から8分/大宮から15分) ★交通アクセス

星美学園短期大学 日伊総合研究所 公開講座センター

TEL:03-3906-0056(代)  ※「公開講座について」とお伝えください。