« 3/21(土)【新高校2・3年生対象】春のオープンキャンパス | メイン | 就職内定者報告会《先輩から就活体験談を聞こう》 »

2020年1月31日 (金)

社会保障制度「国民年金」について(キャリアセンター)

1月27日(月)幼児保育学科1年・2年生「幼児保育キャリア演習Ⅰ・Ⅱ」の授業で、

日本年金機構の方から国民年金についてのお話を伺いました。

”20歳になったら国民年金”に加入することが義務付けられていることの意味や、

加入手続きについて、保険料、学生納付特例の申請などについて詳しく教えていただきました。

Img_6882_3

自分の将来について「自分はどんな人生を歩むのだろうか」を想像してみました。

20歳から65歳の人生には、どのようなイベントが待っているのか、

自分の未来を楽しそうに思い描いていました。

Img_6880

Img_6875

多くの学びもあったようです。学生の皆さんの感想をご紹介します。

think今の高齢者を支えるためには、国民年金の加入は必要なこと、

  そして、いずれ自分が高齢者なったら支えてもらう、

  社会全体で支えあう制度だということを学びました。

confident国民年金を納付することで、自分が高齢者を支えていく立場なのだと自覚しました。

coldsweats01年金は老後のためだけのものではなく、障がいをもった時にも保障されることを知りました。

キャリアセンターでは、3年間を通して、キャリア教育を完成させ、就職に結びつけるよう計画しています。

就職指導スケジュール

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

幼稚園教諭・保育士・特別支援学校教諭を3年間で育てる短期大学

東京都北区赤羽 (池袋から8分/大宮から15分) ★交通アクセス

星美学園短期大学 

TEL:03-3906-0056(代)