« 【重要】2020年3月21日(土) オープンキャンパスの中止のお知らせ | メイン | 【公開講座】2020年度パンフレットの送付を開始いたしました »

2020年3月 6日 (金)

専攻科・保育実習まとめ⑦(児童館)

みなさん、こんにちはwink

専攻科・保育実習ブログ係ですnote

今回のブログが最後の報告になります。

保育実習3回目は、Ⅱ(保育所)またはⅢ(施設等)が選択になります。

今回は、保育実習Ⅲ(児童館)の実習報告です。

【Sさん・都内児童館】

tulip利用者

0~12歳とその保護者

tulip1日の流れ

午前は乳幼児の活動、午後は小学生の活動(学童クラブ)

tulip楽しかったエピソード

児童館は、乳幼児と保護者そして小学生との関わりがとても新鮮でした。小学生の子どもたちから遊びのルールを教えてもらうなど、コミュニケーションを取りながら楽しく遊びました。

tulip部分実習

2・3歳の親子クラブで手遊び「キャベツの中から」と絵本「はらぺこあおむし」をさせていただきました。

tulip星美で学んで活かせたこと

子育て支援実習「ピーノのへや」の学びがとても活かせました。乳児とその保護者とのコミュニケーションを学んでから実習に行くことができたので、緊張しすぎることなく関わることができました。

tulipこれから実習に行く学生やブログをみている高校生へ

実習は不安なこともあると思いますが、わからないことは職員の方に質問し、理解を深めるようにがんばってください。子どもたちと関わることはとても楽しいですから、ぜひたくさん関わってくださいね。

実習で不安なことがあれば、専攻科生が相談に乗りますので、いつでも話してくださいねconfident

保育実習のまとめブログをご覧いただきありがとうございましたheart04

専攻科・保育実習ブログ係sun