« 2020年8月 | メイン | 2020年10月 »

2020年9月

2020年9月 7日 (月)

【重要:20200907更新】新型コロナウイルス感染症に係る後期授業開始への対応について

【重要なお知らせ】

後期の授業を開始するに当たり、本学では下記のとおり対策を実施いたします。
学生の皆さんが安心して学ぶことができる環境を作ることに教職員一丸となって取り組みます。

新型コロナウイルス感染症に係る後期授業開始への対応について(PDF 112KB)

つきましては、新入学生・在学⽣の皆様には、下記のとおりご協⼒をお願いいたします。

学生の皆さんへ 後期の授業開始に伴うコロナウィルス対策について(PDF 273KB)

2020/9/7


※状況により変更することもありますので、ご了解ください。

※最新の情報は、本学Webページにも掲載いたします。ご確認くださいますようお願い申し上げます。

星美学園短期大学Webページ
https://www.seibi.ac.jp/college/


SEIBI Gakuen College
星美学園短期大学

2020年9月 3日 (木)

【奨学金】日本学生支援機構による奨学金「追加募集」のお知らせ(1・2年生対象) 

※本内容のe-paを9月2日に、すでにお申し込みを完了している方を含め、1・2年生全員にお送りしています※

教務・学生支援課 奨学金事務担当です。

日本学生支援機構による奨学金について、追加募集が開始されましたため、ご案内いたします。

なお、今回は追加募集のため、4~5月の募集と一部条件が異なります。

 

前期の申請に間に合わなかった方も、この機会にご申請ください。

奨学金へ申し込みたい方は、以下の通り手続きをお願いいたします。

 

1:日本学生支援機構による奨学金の説明動画を視聴する。

 「【在学採用】奨学金を希望する皆さんへ」

https://www.jasso.go.jp/shogakukin/moshikomi/zaigaku/movie.html#zaigaku

 本動画にて、制度についてや、お手続きの大まかな流れなどが説明されています。
 必ず、申請者本人が動画全てをご覧ください。

また、以下のWEBサイトもご確認ください。

「新型コロナウイルス感染症に係る影響を受けて家計が急変した方への支援」 
  → https://www.jasso.go.jp/shogakukin/kyufu/kakei_kyuhen/coronavirus.html  

 

2:9月8日(月)午前11時までにe-paへのアンケートへ回答する

 9月2日にお送りしましたe-pa「【要:アンケート返信】 奨学金追加募集のお知らせ(1・2年生対象) 」へのアンケートに「申し込みを希望します」にチェックを入れ、回答してください。順次、お申し込みに必要なお手続きについて、ご連絡いたします。

 ※すでに日本学生支援機構奨学金を申し込んでいる方は、今回の手続きは必要ありません。

 ※2019年(高校時)の申込で不採用になった方も、再度お申し込みいただくことが可能です。

Photo

 

3:送付書類に記載された期日までに、手続きを完了する

 手続きは、以下3点です。

 ・インターネットでの「スカラネット入力

 ・日本学生支援機構から指定された郵送先へ「マイナンバー提出書」の郵送

 ・短大へ、指定書類を郵送する

  

4:その他の注意点

今回、申し込むことが出来る奨学金は、以下の種類のみとなります。

・給付奨学金
・貸与奨学金(第二種奨学金) ・・・返金時に利息が発生します

また、給付・貸与開始は10月となります。(2020年4月まで遡って、契約することが出来ません)

 


 なお、国の修学支援新制度は、1年生・2年生が対象となります。

 https://www.jasso.go.jp/shogakukin/kyufu/index.html

 2020年4月から始まりました国の修学支援新制度の「授業料等減免」は、「日本学生支援機構の給付型奨学金」の申請を行い、採用された方が対象となります。ただし、今回の申し込みでは、入学金の減免については、対象外となります。

2020年9月 1日 (火)

総合型選抜 第1回の出願は9/15(火)から受付スタート

受験生の皆さん!

9月15日(火)から、総合型選抜* 第1回の願書受付を開始します。

*小山君子奨学金制度対象

pencil 出願期間(必着)    9/15(火)~9/18(金)

pencil 選考日         9/26(土)

pencil 選考結果発送日(郵送) 11/2(月)

出願される方は、期間内にお手続きください。

総合型選抜に関する詳細はこちらをご覧ください。


入試に関するお問い合わせ

星美学園短期大学入試広報センター 03-3906-0056(代)

9月10日11日ネットワークメンテナンス作業実施について

3階ネットワークシステムのメンテナンス作業を実施します。

【日時】

2020年
9月10日(木)9:00~16:30頃(予定)
9月11日(金)9:00~16:30頃(予定)

※304サーバーへのアクセスは、原則、できません。

※電子メールの送受信、ウェブサイトの閲覧、資料請求、イベント予約などは
 一時的な通信断が発生することがあります。

ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。


SEIBI gakuen College
星美学園短期大学

2020年度 後期 図書館の利用について

来館時のお願い 

1.発熱・息苦しさ・強いだるさ、軽度であっても咳などの症状がある方はご利用をご遠慮ください。

2.入館前・退館後の手指の消毒をお願いします

3.入館前・退館後に入口にある「入館者名簿」に記入をお願いします。

4.館内の状況によっては、入館制限を行う場合があります。

 

館内でのお願い

1.館内では、マスクの着用をお願いします。

2.館内での会話は、お控えいただくとともに、他の来館者との十分な距離(2m、最低1m)を取ってください。

 

利用について 

1.図書の貸し出し・返却のみの利用とし、当面の間、座席での閲覧やパソコンの利用等は行いません。

2.図書・資料の検索は、カウンターに申し出てください。

3.図書・資料をコピーする際は、使用前にカウンターに申し出てください。

 

貸し出しについて

1.図書貸し出し希望者は、貸し出し希望日の2日前までにc_lib@seibi.ac.jpへ、メールでご連絡ください。

その際、必ず 学籍番号・氏名・図書の貸し出し希望 と、件名に明記してください。

  事前に人数と時間の調整を行い、貸し出し希望者には前日までに返信します。

なお、お申し出のない場合は、図書館を利用することはできません。

 

2.入退館できる時間帯と時間は、次の通りとします。

時間帯 : ① 10:00 12:00  ② 13:00 16:00  

時 間 : 30分間 

入 館 : 1人1日1回とします。

 

返却について

1.返却の場合は、図書館玄関と学生玄関脇の「返却用ブックポスト」のいずれかに返却してください。

ただし、傷みやすい資料、大型資料(紙芝居・大型絵本)、視聴覚資料は、直接カウンターへ返却して

ください。

2.返却期限を2日以上過ぎても返却されない場合は、「延滞」となり、1週間の貸し出し禁止となります。

3.実習等で期限内に資料が返却できない場合は、貸し出しの際に必ず申し出てください。

 

予約について

1.利用したい資料が貸し出し中の場合、返却後優先的に利用できるように予約することができます。

2.予約を希望する方は、カウンターに申し出てください。ただし、延滞中の資料がある場合、「予約」の

受け付けはできません。

3.予約受け渡し図書は感染予防のため、返却後、消毒を行うため2日後から貸し出しを開始します。

以上

Dsc_0006

【図書館】特集展示コーナーを更新しました。

今回の特集コーナーのテーマ

「防災の本」

9月1日は防災の日です。

「災害は忘れた頃にやってくる」と言いますが、日頃からの備えが大切です。

今回は「防災」だけではなく「乳幼児の事故予防」や「応急手当」の本も展示しています。

Dsc_0002_2 Dsc_0004

 

現在学生の皆さんはリモートの授業が中心で、なかなか登校はできませんが、

ご来館の際には是非手にとってご覧下さい。