« 【在学生】気象警報発令の場合(授業期間) | メイン | 9月28日~【1年】【2年】対面授業【専】遠隔・自宅学習 »

2020年9月25日 (金)

初めての聖堂訪問:「キリスト教学」


9月24日、後期から対面授業が始まった「キリスト教学」で、1年生が2クラスに分かれ、初めて聖堂を訪れました。

前期に映像で説明は見ていたものの、いざ実際に足を踏み入れてみると、その神聖な雰囲気に少し驚いた様子でしたが、聖書の朗読を聞き、個人的な祈りや聖歌を共に捧げ、また聖堂内の見学などを体験し、新鮮なひとときとなったようです。

授業のリアクションペーパーから、感動した様子をいくつかご紹介いたします。

💕今日初めて聖堂に行きました.前期に動画でどのような場所か見ていましたが、実際に入ると緊張しました。聖堂では「跪いて」祈る体験もしましたが、大変集中することができる時間でした。「祈りとは」と話で聞くだけではなく、その素晴らしさを実感することができました。体験してこれからも何かあったときには、悲しいことでも嬉しいことでも、心を落ち着かせる時間を取りたいと思いました。

Photo

💕聖堂に行き、お祈りや聖歌を捧げて、少しだけ心を安らげることができました。聖堂には人の心を安らげる力があるのだと実感することができました。 

💕初めて聖堂に入りました。想像していたよりも更に綺麗で、空気が透き通っている感じを受けました。声がとても響いて聞こえるので歌声が響いて聞こえました。シスターのオルガンの伴奏が響いていました(足でも何か操作していました。)また、見る物すべてが初めてで、新鮮でした。中は不思議と落ち着く空間で、自然と心が無になりました。

Photo_2

💕初めて聖堂に行き、神聖な空間を肌で感じることができました。聖堂の奥正面にはイエス様を抱いた聖母マリア様の像が、映像で見たときよりも輝いていて、私たちを見守ってくれているのだと思いました。(着ている服の赤や青などの色にも意味があるのかと疑問に思いました)

Photo_3

💕聖堂にあるマリア様は扶助者聖マリアというのだとシスターの説明から知りました。そして24日に聖堂に来られたのはラッキーだったということも聞きました。イエス様を抱いたマリア様の像はとても綺麗で、ご像からやさしいオーラを感じました。

Photo_4

💕前回から聖堂訪問を楽しみにしていました。そして行ったときに声が出ないくらいの偉大さに言葉を失いました。自由祈祷ではきちんと手を合わせてお祈りをすることができ、心と頭の中をリセットしてお祈りすることができました。

Photo_5

💕前期に映像で学んだマナーで聖堂に入り、席についてしばらく沈黙の時間があったので、手を合わせて目をつむり、祈りの四要素である「祈願」「賛美」「懺悔」「感謝」に沿ってお祈りをしました。初めての体験でしたが、祈りが届いたような気がしました。

💕ひざまずいてお祈りをするということも体験してみて、座ってお祈りするときよりも、祈りが神様により強く届きそうだと感じました。

Photo_6

💕初めて聖堂に入ってみて今まで聖堂という場所は重苦しい雰囲気というイメージがあったのですが、実際は落ち着く場所なのだと実感しました。星美学園に入学していなかったら入ることがなかったかもしれないので、良い体験でした。

 💕初めて聖堂に入りお祈りをしました。神様と心の中でお祈りをするということで、心の中の悩みなども言葉にして整理することができ、だいぶ心が軽くなりました。

 💕聖堂に入ったら自分が考えている悪い気持ちなどが見透かされているような気がして、ずっと聖堂にいたら考えが清らかになりそうだと感じました。

 💕自由祈祷のお祈りの時間に、特に意味は分からないのですが涙が出てきてしまい、途中からのお祈りはしっかりと伝えられたか少し不安です。しかし、本当に伝えたかったことはきちんと伝えられたと思うので、良かったと思います。

💕シスターが読んでくださった聖書の箇所で、マリア様が大天使ガブリエルから言われたことを素直に聞けているところがすごいなと思いました。私だったらすごく戸惑います。

Photo_7

💕お祈りのあと聖堂内見学の時間があり、(十字架の道行きを見て)イエス様がどのような死を迎えたのかが見られて良かったです。(でも少し怖かったです)

💕聖堂の壁には14枚の「十字架の道行き」が飾られていて、イエス様が死刑の宣告を受けたところから(ここから始まるんですね)、墓に葬られるところまでがありました。イエス・キリストの生涯の物語に触れることができて、とても素晴らしい体験になりました。

Photo_8