« 【重要:受験生の方へ】コロナウイルス感染症対策に伴う入学者選抜の対応について | メイン | 1月25日~29日【1年】【2年】【専】特別補講期間 »

2021年1月19日 (火)

新型コロナウイルス感染症にかかわる受験上の注意事項

 本学では、2020(令和2)年6月19日に文部科学省より通知(10月29日一部改定)された「令和3年度大学入学者選抜に係る新型コロナウイルス感染症に対応した試験実施のガイドライン」に基づき、感染防止策を講じたうえで、入試スタッフのマスク等の着用や試験場の消毒、アルコール消毒液の配備等を徹底し、受験生の皆さんに安心して受験していただける環境の確保に努めてまいります。
 また、受験生の皆さんにも感染防止にご協力を頂きたく存じます。各選抜試験を受験する際は、下記の「受験上の注意事項」の内容をご確認くださいますよう、お願いいたします。


<受験上の注意事項>

① 発熱・咳等の症状がある場合は、あらかじめ医療機関で受診してださい。

② 新型コロナウイルス感染症に罹患し、試験日までに医師から治癒の診断を得られていない場合や、試験日直前に保健所等から濃厚接触者に該当するとされた場合は受験できません。該当する場合は、試験前日の15時までに星美学園短期大学入試センター(03-3906-0056)へご連絡ください。

③ 試験当日は各自必ず体温測定(検温)を実施し、自身の健康状態を確認してください。発熱(37.5℃以上)・咳等の症状がある場合は、速やかに星美学園短期大学入試センター(03-3906-0056)へご連絡ください。なお、試験当日の連絡は午前8時30分~9時の間にご連絡をお願いいたします。

④ 試験会場には受験生以外の入構はできません(保護者控室は設置いたしません)。

⑤ 試験場への入退出の際は、出入口に設置しているアルコール消毒液による手指消毒を行ってください。

⑥ 換気のために窓の開放等を行う時間帯があります。上着など、各自で調整をしてください。

⑦ 試験会場において、体調不良が生じた場合は、直ちに監督者等に申し出てください。体調不良者には体温測定(検温)のうえ、37.5度以上の発熱が認められた場合には他の受験生、監督者等への感染拡大防止のために必要な措置として帰宅を指示します。

⑧ マスクを必ず着用してください。ただし、本人確認のための写真照合の際等、監督者の指示があった場合は、一時的にマスクを外してください。

⑨ 試験場内では混雑を避け、他の受験生と一定の間隔を空けて行動してください。また、受験生同士の接触および会話は極力控えてください。

⑩ その他にも、新型コロナウイルス感染症防止のため、必要な指示及び措置を追加で講じる場合がありますので、当日の入試スタッフの指示に従ってください。


【本件に関する問い合わせ先】

星美学園短期大学入試センターTEL:03-3906-0056